最初の目的地は「サンクトペテルブルク」です。
モスクワから国内線に乗り換えてサンクトペテルブルクに向かいます。
意外にも、時間が少ないとこれが難所になります。
シェレメチェヴォ空港に到着してから
まずは目指すは「B」というターミナルです。
シェレメチェヴォ空港はとても綺麗で明るく広く、気持ちのいい空港です。
広いので、廊下などは長めです。
ここから入国審査
私たちはサンクトペテルブルクまで国内線に乗るので「Domestic frights」という方に向かって歩いて行きます。
その先にはロシア国内に入るための入国審査があります。
この先が入国審査のカウンターなのですが、こんなに明るくて、近未来的なデザインなんです。素敵ですね!
以前は暗くて何もない空港だったらしいのですが、そんな雰囲気は全くありません。
通常入国に際して、こういったカードを飛行機の中でもらって、自分で書いて入国審査の時にパスポートと提出しますが、ロシアではこういう書類は入国審査カウンターで印刷して出してくれます。
上記のものは出国の時に必要なもので、入国のものはこれの半分で切って渡されます。
気をつけなくてはいけないのが、このカードは絶対なくさないでくださいね。
出国の時は面倒になります。
入国したら・・・
入国したら、当然そのまま電車やタクシーに乗って街へいく人たちもいますが、私たちはターミナルBへ行かないといけません。
まずは荷物のターンテーブルの脇を通って、ドアから出るとまず左へと歩いて行きます。
ちょっとわかりずらいですが、比較的すぐ左側にエレベーターが2機ありますので、そこのエレベーターで3階まで上がります。
3階まで上がると、ここからターミナルBに向けて長い長い廊下を歩いて行きます。
ここからが長い廊下となります。
多分ここからゆっくり歩くと10分くらいはかかるかも。。。
不安にならないでくださいね。
その後はエスカレーターを下がります。
そのエスカレーターのところにも、この黄色い表示が必ずありますので、ちゃんとターミナルBと書いてあるのを確認します。
空港内電車へ乗る
ターミナルの移動のため専用電車に乗ります。
「B」へ移動と書いてある電車と「2」へ移動と書いてある電車がありますが、多分どちらでも大丈夫そうです。
私たちは行き先に「2」と書いてある方に乗ってもターミナルBヘ到着しました。笑
到着したら、こちらも表示の通りエスカレーターで上がります。
そうするとこんなに大きい時計がお出迎え!
これ、本物の時計じゃなくてモニターに映し出されたもののようです。
こちらで確認もできます。
エスカレーターを降りたら、左へ!
ここから国内線へとなります。
まず最初に自動改札のようなゲートがありますので、チケットのバーコードを読み込ませます。
私たちは全然混んでいない時間帯に行ったので全く並ばず入れましたが、混み合っている時間帯はここで入場制限されてしまうそうです。
急いでいる時は困りますが、こればっかりはどうにもなりませんね。自動なので。。。
その自動改札のようなゲートドアを通るとすぐ人がいるので、そこでエアーチケットとパスポートを提示して確認、そこから荷物検査があって、入ります。
入ってくると、飲食店もあるしお土産屋さんや免税店のようなお店もあります。
国内線もとってもキレイで、東京の空港より過ごしやすいかも!?
ただ、国際線から国内線への乗り換えは、遅延がなくても2時間以上は欲しいところ。遅延しそうな冬の時期などはもっと時間を取っておいてもいいかもしれません。
ご参考までに〜〜。