美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

ヴィエンチャンの中でも大きな朝市

12月31日にヴィエンチャンに到着し、夜はカウントダウンで盛り上がる街中を散策。

1月1日の朝はどこも静かなのか・・・と思って、朝早めに起きて「朝市」へ行ってみました。

1月頃の日の出は6時半過ぎ。

薄暗い日の出前にホテルを出たためか、人通りもほとんどなく、1月1日なので朝市もやっているかどうか・・・と思ったのですが、近くにバスターミナルがあるので、その近くまで来ると、人が多くなってきました。

 

バスターミナルから角を曲がると、朝市会場から通りに溢れて野菜などを売る人がいました。

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

大きなザルのようなものに商品を並べる人たち。

 

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

朝市会場にはいって来ると、さらに人が増えます。

とにかく商品が山積み!

日本のスーパーのようにビニールで小分けになんてしていません。

業務用のものを買いに来るの??と思っていましたが、買っていくお客さんは、一般の方も多いようです。

 

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

日本だったら、業務用と思うようなボリュームで売っています。

 

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

なんと言っても「キロ売り」していますからね。

日本のように、一人暮らしや二人家庭なんかでは到底食べきれない。笑

そうこうしているうちに、段々と陽が上がって来て明るくなってきました。

 

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

だけどこう言うアジアの市場の光景は、とっても活気があって大好きです。

 

動画で朝市をのぞいて見よう!


ヴィエンチャン 2019.1.1. 生鮮食品の朝市

朝市の現場を動画で撮影してみました。

この動画を見て頂いた友人から「Tシャツの人がいたり、セーターやダウン着ている人がいたりして、季節感が全くわからない」と言われました。笑

実際にはこの時の温度は、Tシャツではかなり寒いと思います。Tシャツの上に薄手の長袖でも、ちょっと寒いくらいでした。

 

市場の中に入ってみよう!

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

建物の中に入ると、精肉エリアになります。

アジアの市場に行かれた方はご存知かと思いますが、冷蔵庫なんてありません。

台の上に座っているお店の人が、欲しい大きさに切ってくれたりして売っています。

冷蔵庫に入っていないので、室内は独特な匂いがします。私はアジアの市場に慣れましたので「おぉ、アジアの市場の匂い!」と思いましたが、きっと初めて行く方には強烈すぎるかも知れません。

 

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

強烈なのは匂いだけでなく、ビジュアルも強烈です。
多分写真のものはレバーやモツなどの内臓系。

もっとずっと「グロい」感じのものはたくさんありましたが、写真は自粛します。笑

日本では、最近スーパーでパックに入ったものしか見たことのない方は、そのまま「足」とか「頭」とか見たら「食欲失せる」と言う方もいるかも知れません。

だけど、こちらの方が「自然」だと思ってしまうのは、すでに感覚が日本人から少し離れ始めているのか??

ご興味のある方は是非行ってみてください。

意外と高級食材のカエル

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

このネットの張られた金属製の大きなタライに入っているのは「カエル」です。もちろん生きているのでネットが張られています。

東南アジアではベトナムなどでも食べますね。

安いから食べるのかと思ったら、割と高級食材らしいです。

 

ナマズもそのまま売ってます!

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

ナマズも1尾、そのまま売っています。

ラオスは海がなく、ヴィエンチャンメコン川に面していますので、川魚がたくさん売られていますし、実際によく食べられるようです。

 

こちらも魚だけどなんの魚??

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

こちらは小さな川魚。

奥に置いてあるのはコイのような魚。

日本は海の魚が豊富なので、こんなに川魚が並ぶことは少なく、顔を見てもあまり馴染みがないですね。

 

鶏肉だって1羽売り!

1月1日 タラートサオ近くの朝市(動画あり) @ ヴィエンチャン

鶏肉だって、1羽売り。

それもこれじゃ、羽むしっただけじゃない!!

もしかすると、あちらでは「新鮮な証拠」なのかしら???

場所が変われば、常識も変わる。笑

 

 

 

タラートサオ近くの朝市

実際にはタラートサオ前のバスターミナル横