美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

函館の朝市で朝食を食べる! @ 函館

[目次]

函館の朝市で朝食を食べる!

JR函館駅の駅横と言っていいくらい近くにある「函館朝市」は、函館に行ったら絶対一度は行ってみて欲しい!

宿泊ホテルで朝食がついているプランでも、1日は函館朝市で朝食を食べてみてください。

函館朝市・どんぶり横丁市場

どんぶり横丁市場

函館朝市

JR函館駅から駐車場を挟んですぐこちらの「どんぶり横丁市場」がすぐ見えてきます。

その隣が「函館朝市」の建物です。

どんぶり横丁の建物内は、名前の通り建物の中は、どんぶりを扱う飲食店がたくさんあります。

donburiyokocho.com

函館朝市

函館朝市 中川商店

函館朝市の建物は、ホッケの干物、うに、いくら、かに、塩辛、昆布など海産物などを扱うお店がずらっと並んでいます。

中にはメロンやとうもろこしなど北海道ならではの農産物を扱うお店もありました。

(私はここのお店で白いとうもろこしを買いました!黄色いとうもろこしよりも少し食感がもちっとしていて、とても甘かった!ふらのメロンも熟れるまで食べるのを我慢をして食べたら、とっても美味しかった〜!)

www.hakodate-asaichi.com

函館朝市ひろば

函館朝市ひろば

函館朝市と建物は別になりますが、こちらも海産物が多く売られているお店が多いです。

函館朝市は狭いところにお店がギッチリと言うイメージですが、こちらは少し広めのところにお店があり、通路なども広めなので、ゆったりお買い物が出来ます。

こちらのお店は乾物などが多い印象です。

 

函館朝市の場外!?

函館朝市 北海道ファーム

なんと言う名称かは分かりませんが、普通の市場だと場外と言う市場の外側の店舗があると思いますが、ここの函館朝市の建物周辺にも海産物系のお土産を売るお店や、飲食できるお店があります。

 

函館朝市 場外

水槽の活イカを釣って食べさせてくれたりするお店もあったりします。

函館朝市 いくら亭

函館朝市 いくら亭

どんぶり横丁の中にある「いくら亭」さんに入ってみました!

朝6時から営業しているようです。さすが朝市!!

いくら亭 店内

函館朝市のいくら亭の店内

朝7時くらいには店内は混雑しています。

ですが、狭い場所にはお隣と仕切るプラスチックの仕切りが置いてあり、安心感のある店内でした。

函館朝市イクライカの丼とホッケの定食

函館朝市のイクラとイカの丼とホッケ

普段、朝からこんなに食べないのですが、旅行に来ると「ここで食べねば!!」と言う気持ちが先行して、朝からこんなにたくさんの定食を注文してしまいました。。。笑

いくらとちょっと生姜味にしてあるイカの乗った丼と、ホッケの干物の切り身がセットになっている定食です。

北海道、盛り沢山で欲張りな定食です。

現地の方は、「観光客用で高い」とおっしゃいますが、東京でこれだけ食べたらこの金額では収まらないかも。。。

函館のイカソーメン

函館のイカソーメン

やっぱり函館に行ってイカを食べないわけにはいかないでしょ!?

と言う事で、これでもかと言うくらい朝からイカを食べました。

函館塩ラーメン

函館塩ラーメン

9月のシルバーウィークだったのですが、やはりそこは北海道。

朝晩はちょっと寒くなっていたので、函館の塩ラーメン。

定食屋のラーメン、美味しいの?と聞かれそうですが、さっぱりして美味しかったです。

家系や二郎系などに慣れている方は、ちょっと物足りないかもしれませんが、私は好きな味です。

函館にいかれたら、是非!!