美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

インドネシア料理の母の味?クタでナシチャンプルー @ バリ島

この日もクニンガン(バリヒンドゥーのお盆行事)の夜とあって、営業していないお店もありましたが、イスラム教の方がやっているお店は営業していました。

帰国の便が朝8時くらいには空港に到着しておく必要があるので、最後の夜はデンパサール国際空港の近く、クタに宿泊するため、ディナーもクタでということになります。

ナシチャンプルーはインドネシア料理の定番!?

日本人はインドネシア料理というと、ナシゴレンやミーゴレンを想像しがちです。

ですが、インドネシア料理の中でも現地の人もよく食べる「ナシチャンプルー」はオススメです。

ナシチャンプルーは、簡単に言えば、ワンプレートご飯のようなもの。

ナシチャンプルーのお惣菜

このようにできているお惣菜を選んで、ご飯の上に乗せてくれます。
乗せる品数や具材によって、値段が変わってきます。

私は辛いのが苦手なので、辛くなさそうなものを指で差して乗せてもらいます。

そして、私のプレートがこちら!

ナシチャンプルー

アジの素揚げ丸ごと1尾、テンペ、ジャガイモの揚げ物、インゲンとニンジンの炒め物、ご飯には薄味のカレーソースをかけてもらいました。

これでRp.35,000(330円くらい?)。

そして主人のプレートがこちら。

クタのナシチャンプルー

空芯菜とニンジンの炒め物、ゆで卵丸ごと1個使った辛い料理、テンペ、ご飯には薄味のカレーソース。

これでRp.25,000(230円くらい)。

これでもクタという観光地(観光客が多く滞在する地域)なので、ちょっとお高めではありますが、それにしたって安いです!

海沿いのレストランや、ホテルのレストランでお食事もいいのですが、やっぱりワルン(ローカル食堂)は現地でしか食べられないので、私はワルンを好んで入ります。

ワルンのテーブル

ワルンのテーブルは相席になる大きなテーブルのところも多く、テーブルには調味料やティッシュペーパーが置かれていたりします。

赤い容器に入っているのは大概、サンバルという辛い調味料です。

インドネシアは辛いものが好まれるので、辛くないメニューを頼んだら、このサンバルをたくさんつけて食べます。(私は現地でサンバルを追加することはないです。。。)

ワルンで追加するもの

ワルンのクルップや飲み物

ワルンでよく見かけるのが、クルップ
クルップというのは、ナシゴレンやナシチャンプルーと一緒に食べる「スナック菓子」のようなもの。

食事と一緒にスナック菓子のようなものを食べます。中華のえびせんのようなものだったり、少し大きなものだったりしますが、サクサク食感のものが多いです。

日本人的に見ると「ご飯と一緒にスナック菓子を食べるの?」と思いましたが、意外とこれも悪くないです。笑

袋で売っているので、勝手にテーブルにもってきて、あとで会計します。

飲み物も同じスタイルです。ペットボトルやビンの飲み物を売るところが多いです。

 

ここのお店の名前に「Ibu Tien」とあるので「ティエンママ」ということなんだと思うので、ティエンママのワルンということで、きっと「母の味」的なことなんだと思います!

Warung Muslim Moro Seneng Ibu Tien

所在地:Jl. Raya Kuta No.67, Kuta, Badung, Kabupaten Badung, Bali