[目次]
またまたお久しぶりなBlogです。
2021年も結局、コロナ感染症で海外へ自由に旅へ出ることはできませんでした。
(一部の方は14日もしくは10日間隔離を覚悟で海外へ出られた方もいらっしゃいましたが・・・)
私はさすがにその隔離を含めた日数で海外に出られるスケジュールは開けられないので、今のところは隔離期間を取らずに海外へ出られるまでは我慢と思っています。
2021年12月 年末から1泊で沖縄の旅
いつもでは年末年始「沖縄」は、どんなに安くても結構高額な旅先でした。
それなら「台湾」に行った方が?となっていたため、ちょっと敬遠していました。
実は、沖縄には1度も行ったことがなく、興味はありました。
今回海外に出られないのなら、沖縄に行ってみようか・・・という興味が湧きました。
しかし私の固定観念では「とても高い」というイメージがあったので、まずは友人の旅行代理店さんの価格を調べてもらいました。
やっぱり航空券が高い!!
自分でも調べてみたら「LCC」が飛んでいるではないですか!!!
往路12月31日・復路1月1日なら「スカイマーク」で1人往復3万円弱で行けることがわかりました。
これは、行くしかない!!
(年末年始でなければ、もっとお安く行けると思いますが、年末年始などでないとなかなか旅に出られないので・・・)
1泊ならめいいっぱい時間を使うため、早朝便へ
沖縄なら、最低2泊はしたいところですが、今回1泊と決めたのでそれならめいいっぱい時間を使いたい。
それならと、羽田空港 朝6時30分の便を取りました。
家から羽田空港へとなると電車の時間とかが難しいので、羽田空港へ前泊することにしました。
ファーストキャビン 羽田ターミナル1 へ前泊
ファーストキャビン羽田ターミナル1 |ファーストキャビン公式サイト
羽田空港第1ターミナルにある「ファーストキャビン 羽田ターミナル1」に宿泊しました。
今回那覇空港へ行くために乗る「スカイマーク」のカウンターも第1ターミナルなのでちょうど良いと思いました。
ファーストキャビンとは、いわゆる「カプセルホテル」の進化版でしょうか!?
完全個室とは違い、ブースのようなところで寝るという形態です。
宿泊する部屋
- ファーストクラスキャビン
- ビジネスクラスキャビン
- プレミアムクラスキャビン
- プレミアムエコノミークラスキャビン
などクラスが分かれていて、私はその中の「ビジネスクラスキャビン」に宿泊しました。
シングルベッドと棚が入って、ボックスのようなお部屋になっていて、足元に厚手のロールカーテンのようなもので扉の代わりになります。
ただ、ドアでないので鍵はかからないので、写真左に鍵がついている場所に貴重品を入れてお風呂に入ったり寝たりするようになっています。
テレビがこの部屋の枕と反対側(足側の上)についていて、イヤホンで音を聞くことができます。
部屋着、バスタオル、タオル、歯ブラシ、ボディタオルなどがついています。
また、大浴場や洗面台が共用になっていて、そちらにはシャンプー、トリートメント、クレンジングオイル、洗顔フォーム、化粧水、乳液、などが備えられていて使えます。
ブラシ、ドライヤー、ヘアアイロンなども置いてあって、女性には至れり尽くせり!
普通のビジネスホテルより、便利!?
男女共用で使えるラウンジ
基本的にお部屋の方は、男女別々な入り口から入り、その先は別々なのですが、受付カウンターの横にラウンジがあります。
パソコンも置いてありますので、有料ですが使うことができます。
自動販売機などがあり、食事をしたりもここでできます。
お菓子だけでなく、インスタントカップ麺やおにぎり、サンドイッチなども売っていますので、夜中にお腹が空いてしまってもここで購入可能です。
その他、飲み物やアイスクリームの自動販売機もあります。
お風呂からあがってからでもここのラウンジだったら、くつろげますね。
2017年にも一度宿泊をしたことがありました。
その時とほぼ変わらなかったのです。
朝早い便に乗る方が宿泊することが多いようで、朝4:30にはお風呂上がりの方、お化粧する方、歯磨きする方で洗面台がいっぱいになっていました。
女性の方が男性より朝の準備は時間がかかりますからね!