美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

なまはげと秋田美人と秋田犬がいる秋田空港 @ 国内・秋田

[目次]

なまはげと秋田美人と秋田犬がいる秋田空港

東京方面から秋田へ行く方法は大きく分けて、

なので私の選択は当然飛行機です!

ANAJALも1日に4本くらいありますので、お好きな航空会社でどうぞ!

なまはげと秋田美人

秋田空港には、「なまはげ」と「秋田美人」がお出迎えしてくれます。

「あきたによぐきだなぁ」となまはげが言っています。w

 

お花の秋田犬

2階のお土産屋さんの店先には、こんなお花でできた秋田犬が鎮座しています。
可愛らしい!

秋田空港のラウンジ

秋田空港 ラウンジ

秋田空港のラウンジは、やはり羽田や成田のようなラウンジではなく、小ぶりなラウンジです。

コーヒーやジュースなどソフトドリンクのマシーンが置いてあり、好きなものを飲むことができます。

アルコール類(缶ビールや缶酎ハイなど)は有料で自動販売機があります。

何もないのかなと思いましたが、電話やオンラインミーティングなどできそうな個室がありました。無料Wi-Fiがあるので、ビジネス使用の場合は助かりますね。

フードなどはないので、もし食事をしたい場合は持ち込みが必要です。

私も朝早かったので、朝ごはんはコンビニでパンを買ってきてラウンジでいただきました。

秋田空港〜JR秋田駅の交通

秋田空港からJR秋田駅秋田市の中心街)の間は、リムジンバスがあり、約40分程度で到着します。

飛行機の到着時間に合わせてですが、大体1時間に1〜2本の間隔で出ています。

JR秋田駅から乗る場合も、駅前のバスターミナルから乗ることができます。

JR秋田駅 リムジンバス乗り場

さすが、雪が降る寒い地域のバスターミナル!東京や神奈川のバスターミナルは屋根があるだけですよね。

この日も10月上旬なのに、急に寒くなって朝7時くらいにこのターミナルに来たので、バス停にこういう囲いがあるのはとても助かりました。

 

大きいスーツケースはバスのお腹の部分に入れてくれます。

運賃は950円ですが、手持ちのSuicaなど交通カードが使えたのでチケットを購入したり、現金で支払いをするなどがなくて、便利です!

 

思ったより快適に秋田出張ができました!

www.akita-airport.com