ハノイの中でも中心街で大きな市場として有名な、ドンスアン市場(Dong Xuan)。
地元の人、観光客で混み合っています。
市場の前にはこんな形のモニュメントがあり、お花が備えてあります。
ここには「ハノイ 冬 1946」と書いてあります。
調べてみると同じような名前のついた映画があったようですが、フランスから独立する戦いをした時のことのようです。
この国には最近の歴史は戦争なくしては語れないのですね。。。
正面からの写真がとれなかったのですが、古いながら、結構しっかりした造り。
中に入ると、自分のお店のブースに山ほど商品を積んでいて、お店の人が一人入れればいいくらいのスペースしかありません。
雑多な感じであまり整理された感じでもありません。笑
こちらは乾物中心のお店。ナッツやドライフルーツを扱っています。
手前に置いてあるプラスチックのいすにお店の人が座っていて、値段交渉などする場合など、ここへ座らされたりするみたいです。笑
こちらはお菓子やお茶、ナッツ類を売っているお店。
2階に上がると生地を扱っているお店が半分くらいになります。
ベトナムではスーツなどが欲しい場合、こういう場所で生地を買って作る場合が結構あるようで、街中でもそういったテーラーがありました。
スーツだけでなく、観光客にはベトナムのアオザイを作ってくれるお店もあるみたいです。
日本ではオーダーメイドなんて、非常に贅沢ですよね。
こちらのお店は模様のある生地を多く揃えています。
2階から見た市場内。
ここの階段は普通にのぼれますが、正面から入ってすぐ見えるエスカレーターは止まっていて荷物置き場になっていました。笑
普通に使っている階段にも写真にある通り、お客さんが座っていたりもしますけど。笑
市場の裏手から出ると道もしっかり舗装してあるとは言いがたいボコボコの道。
いわゆる場外のような場所なのですが、目の前のある建物は、多分集合住宅なんだと思います。
だけど、エアコンのついている部屋、ついてない部屋がよくわかりますね。
ベトナムはオフィスで事務系の仕事で働いていても月収3〜5万円程度しかもらっていないので、いわゆる「白物家電」でも贅沢品ではあるんですね。。。
【ドンスアン市場(Cho Dong Xuan)】
住所:Dong Xuan, Hoan Kiem District, Hanoi
営業時間:お店によって違うらしいが、9時くらいから開いているお店があります。