美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

函館のB級グルメのお店 カリフォルニアベイビー と偶然遭遇の花火大会! @ 函館

[目次]

函館のB級グルメのお店 カリフォルニアベイビー!

函館には、地元に愛される「B級グルメ」がいくつかあります。

金森赤レンガ倉庫の近くの運河沿いにあるとのことなので、行ってみました!

お店の名前の通りアメリカンなお店です!

カリフォルニアベイビー @ 函館

アメリカンバーのようなお店の中です。

たまたまこの時はお客様が少なかったようですが、飲みにくる方が多いようで、私たちが帰る頃になると、人がどんどん入ってきていました。

さあ、このカリフォルニアベイビーの何が名物なの??

 

カリフォルニアベイビーのメニュー

カリフォルニアベイビーのメニュー @ 函館

こちらがカリフォルニアベイビーのメニューです。

ドリンクだけでなく、フードの種類も色々あります。

ですが、ひときわ大きく書いてあるのが「シスコライス」です!

当然、コレを食べようと思って来たので、シスコライスを注文しました。

 

これも函館の人のソウルフード!?シスコライス

カリフォルニアベイビーのシスコライス @ 函館

 

カリフォルニアベイビーのシスコライス

元々はガイドブックに乗っていたので食べに行こうと思ったわけですが、私の出身地 横浜もB級グルメと言われるような地元に愛される洋食があるので、函館で愛される「B級グルメの洋食」を食べたいと思いました。

 

来た来た!

シスコライスがきた!

バターピラフの上に太いフランクフルトのようなソーセージが2本。

その上からミートソースをたっぷりかけてある料理です。

サイドにブロッコリー、ポテトサラダ、コーンが添えられています。

思った以上にボリュームがあります。

 

カリフォルニアベイビーを出てチラチラ雨が降ってきたので、目の前にいたタクシーに乗ってホテルまで戻ったのですが、タクシーの運転手さんと話をしていたのですが、観光に来て「カリフォルニアベイビー」に来るなんて、なかなか「ツウ」だね〜と言われました。笑

ちなみにこちらのカリフォルニアベイビーですが、先日ご紹介した「函館市グルメクーポン」が使えますよ!

www.travel-chiyo.net

 

 

偶然遭遇!!函館合同花火2020

実はカリフォルニアベイビーに行く直前、道を歩いていると目の前から突然花火が上がり始めました!!

 

函館合同花火2020

その日に花火大会があるなんて知らなかったので、突然で驚きました!

ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、各地の花火大会が中止になってしまいましたので、今年は花火を見るのは諦めていました。

ですが、突然こんなに近くで花火がみられるなんて、何かのご褒美か??と思ってしまいました。笑

この日はこの花火のせいか、赤レンガ倉庫の運河近くは車が随分出ていてちょっと渋滞していました。

ですがタクシーの運転手さんが、最近夜は土日でもこんなに車が出ていることはないよと言っていました。

それを聞いても、新型コロナウイルスの函館の経済の落ち込みは東京や横浜より激しいなと感じました。

 

花火の動画をどうぞ!


2020.09.19 函館合同花火