美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ブルネイのファストフード店 Ayamku @ ブルネイ

ブルネイという国自体がかなり小さいので、オリジナルのブランドというのは少ないです。

その中でも、このお店はブルネイの中で何店舗も展開するファストフード店です。

 

Ayamku Restaurant

ブルネイのファストフード店 Ayamku

鶏肉料理がメインで、ケンタッキーのようなフライドチキンを他のサイドメニューと一緒に楽しむというのが、このお店のスタイルです。

メニュー

ブルネイのファストフード店 Ayamku メニュー

一般的なファストフード店のように、カウンターで注文をしてお金を払い、番号を呼ばれたらカウンターまで取りに行くというスタイル。

日本ではあまりありませんが、ブルネイではフライドチキンとご飯という組み合わせはかなり一般的なので、ここのお店以外でもよく見られる食事スタイル。

むしろブルネイの人がかなり好んで食べるスタイルだと思います。

 

ブルネイのファストフード店 Ayamku メニュー

ですが、ハンバーガーなどの取り扱いもあります。

面白いサイドメニューはSpring Roll(春巻き)やCurry Samosaなどがあること。

これは中華系の人、インド系の人を意識してのことなんでしょうか??

ブルネイイスラム教の国ですので、食事のメインはチキンなのでしょう。

また、中華系の方々も多い印象なのですが、さすがに豚肉のメニューはありません。多分Spring Rollにも入っていないと思います。

 

セットメニューを注文

ブルネイのファストフード店 Ayamku

セットメニューを注文してみました。

フライドチキン・ご飯・野菜・フライドピーナッツ・サンバル。そしてアイスティー

日本人的にはフライドチキンは手で食べたいところですが、どうもこちらではフォークとスプーンで崩しながら食べるようです。(近くで食べている人が、そんな風に食べていたので、多分それが現地の人の食べ方だと思います)

 

ブルネイの人は夜は家で食べる人が多いのか、ここのお店に夕食を食べに行ったのですが、お店の中はガラガラで、お店に入る時には営業しているのか心配になった程でした。

日本人の口にも会うので、ブルネイに行かれた時には一度訪れてみてください!

 

Ayamku Restaurant