美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編 @ モスクワ

モスクワのメトロの駅の作りはそれぞれ

日本でもそうかもしれませんが、モスクワでも駅によってデザインや装飾が結構違います。

それが、素通りするには惜しいくらいにどこの駅も素敵なんです!

メトロの駅だけの写真集に出来るのでは??と思うほどです。(1980年にはロシア語のものは過去発売していたみたいです。)

モスクワのメトロの写真集 Moscow Metro | folklora

改札から入ると、全て美しい!

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

改札を入って地下のホームに降ります。

まずここのホールだけでも、壁や照明など装飾が美しい!

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

天井の照明も、こんな感じのシャンデリア。レトロな感じでとても素敵なんです。

白い壁の彫刻はぐるっと360度全ての壁にしてあります。

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

地下に降りると今度は黄色い壁になり、装飾がはっきりとわかります。

こちらのシャンデリアも素敵です。

これはソ連時代に出来たのでしょうか?シャンデリアの真ん中には赤い星が入っています。

ここの駅は2つの路線が走っています。

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

最後は階段を降りると両側にホームがあります。

でも、これをみてください!!

宮殿のホールではありませんよ!メトロのホームですよ。贅沢すぎませんか???

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

天井の絵も描いてあるのではなく、モザイク画となっています。

1つ1つが全て手がこんでいます。どれだけ費用がかかっているんだろうと思うと気が遠くなる。笑

 

コムソモリスカヤ駅のホーム

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

天井のモザイク画だけでなく、柱も石が貼られていてとっても綺麗。

観光客だからいちいち「すごいな〜」と思っていますが、日常的に使っている地元の人たちからすると、気にもしないのかもしれませんね。

「これが当たり前じゃないよ!」とロシアの方々に伝えてあげたいです!(と言っても、そんなことを伝えられるだけのロシア語力はないんですけどね。。。笑)

 

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

メトロ5号線の路線図ですが、こんなに各駅で他の路線と乗り換えが出来るんです。

東京の地下鉄に乗り慣れていれば、これらの乗り換えにはそんなに戸惑わないですね。

そこで便利なのが紙での路線図。

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

普通はこのように駅名はロシア語(キリル文字)で表記されているので、この文字が何と読むのか、英語と照らし合わせるためにも英語も書かれている紙の路線図があると便利なわけです。

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

モスクワのメトロは路線によってデザインが違います。

こちらは古い感じの車両です。

 

モスクワのメトロの駅は芸術的!コムソモリスカヤ駅編

こちらは新しい車両なのか、ラッピングされている感じ(度々ですみませんが、ロシア語が出来ないもんで。。。)で、写真や文字が描かれています。

こちらは車両の中もかなり綺麗です。

今回はこの「コムソモリスカヤ駅」ですが、素晴らしい駅はここだけではありません。

その他の駅もレポートして行きますね!!

 

コムソモリスカヤ駅(Комсомольская)