美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコートで激辛ラオス料理! @ ヴィエンチャン

タラートサオといのは、ビエンチャンのショッピングモールです。

そちらの3階にフードコートがあります。

気をつけて欲しいのが、タラートサオは入り口によって、行ける場所が変わります。

なので、フードコートに行き着かない入り口があるので、ご注意を!

(実は私たちも、タラートサオにフードコートがあるのは知っていて行ったのですが、行き着くまでに時間がかかりました・・・)

 

フードコートの入り口

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート

自動ドアの横にはこんな看板が!ワクワクします!!

 

フードコートの店内

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート
フードコートは長細く、中央部にフードを売っているお店があります。

ラオス料理だけでなく、韓国料理や中国料理、タイ料理やイタリアンなど色々ありますが、1月1日だったからか、日常的なのか、全部のお店がやっていたわけではありません。

お店の人がいなく、無人のところでは注文できません。

 

チケットのみでの決済

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコートのチケット
入り口近くの受付でこのようなクーポンを購入します。

このクーポンで食べ物を買います。

もちろん、おつりもクーポンで返ってきます。

最後に余ったら、購入した受付で現金に戻してくれます。

ですので、少し多めに買っておいても安心!

 

ラオス料理ブース

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート
ラオス料理のお店を見つけました!

アルファベットでも買いてあるのですが、アルファベットを読めばわかるものと、わからないものがありました。

「Shurimp spicy salad」ならわかります。ですが、「Tom wai wai」ってなに??「Tom hoi keng」って??トムヤムクンみたいなもの??

と言うことで、わからないながら、注文。笑

 

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート
真ん中の白っぽいものは、多分青パパイヤ。その右側にあるのがインスタントヌードル。

奥の緑の丸いものがナス。写真左のトレーには練り物系とソーセージなど。

 

Shurimp spicy salad

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート Shurimp spicy salad
エビ入りサラダ。30,000kip。390円近いので、庶民の食べ物としては、ちょっとお高め。

私も同行の夫も、東南アジアの大抵のものは大丈夫ですが、この味はちょっと苦手かも!!

まず、こちらは激辛です!!

普段かなり辛いものを好んで食べる夫も「辛い!!!!」って言ってましたし、この黒っぽい液体のダシがかなりクセモノ!!

 

Tom wai wai

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート Tom wai wai
こちらは上記のサラダにエビは入っていませんが、その代わりインスタント麺とソーセージなどが入っています。

こちらは20,000kip。260円ほど。物価を考えると少し高め??

 

多分この料理のベースはラオス料理の「タム・マークフン」と言う青パパイヤのサラダなんだと思うのですが、味付けが「パーデーク」と言うラオスの魚醤なんです。

タイの魚醤「ナンプラー」やベトナムの「ニョクマム」は全く抵抗がなく、自宅でもよく使う調味料なんです。

ですが、このラオスの魚醤「パーデーク」はナマズ系の魚を使っていて、クセが全く違います。

食べ進めていくうちに、ちょっと慣れましたが、私はどちらかと言うと辛いのが苦手なので、食べているそばから胃の調子が・・・。泣

(きっと1ケ月もラオスにいれば、このパーデークに慣れたかもしれません。笑)

甘いコーヒーと甘い豆乳

ショッピングモール「タラートサオ」のフードコート
食事時はだいたいミネラルウォーターなのですが、胃の調子が悪くなるほど辛かったので、とりあえず甘くて冷たいもの。。。

こちらではかなり普通な、すごく甘いコーヒーと、白いのが甘い豆乳。

これで口の消火(笑)は出来ましたが、結局このあと、お腹がひどいことになりました。。。ラオスのローカルな辛さはかなりハードルが高いと言うことがわかりました。笑

 

ショッピングモール「タラートサオ」
フードコート

タラートサオモール 3階

営業時間:8:00〜16:00

Webサイト:http://talatsaomall.com