タラートサオといのは、ビエンチャンのショッピングモールです。
そちらの3階にフードコートがあります。
気をつけて欲しいのが、タラートサオは入り口によって、行ける場所が変わります。
なので、フードコートに行き着かない入り口があるので、ご注意を!
(実は私たちも、タラートサオにフードコートがあるのは知っていて行ったのですが、行き着くまでに時間がかかりました・・・)
フードコートの入り口
自動ドアの横にはこんな看板が!ワクワクします!!
フードコートの店内
フードコートは長細く、中央部にフードを売っているお店があります。
ラオス料理だけでなく、韓国料理や中国料理、タイ料理やイタリアンなど色々ありますが、1月1日だったからか、日常的なのか、全部のお店がやっていたわけではありません。
お店の人がいなく、無人のところでは注文できません。
チケットのみでの決済
入り口近くの受付でこのようなクーポンを購入します。
このクーポンで食べ物を買います。
もちろん、おつりもクーポンで返ってきます。
最後に余ったら、購入した受付で現金に戻してくれます。
ですので、少し多めに買っておいても安心!
ラオス料理ブース
ラオス料理のお店を見つけました!
アルファベットでも買いてあるのですが、アルファベットを読めばわかるものと、わからないものがありました。
「Shurimp spicy salad」ならわかります。ですが、「Tom wai wai」ってなに??「Tom hoi keng」って??トムヤムクンみたいなもの??
と言うことで、わからないながら、注文。笑
真ん中の白っぽいものは、多分青パパイヤ。その右側にあるのがインスタントヌードル。
奥の緑の丸いものがナス。写真左のトレーには練り物系とソーセージなど。
Shurimp spicy salad
エビ入りサラダ。30,000kip。390円近いので、庶民の食べ物としては、ちょっとお高め。
私も同行の夫も、東南アジアの大抵のものは大丈夫ですが、この味はちょっと苦手かも!!
まず、こちらは激辛です!!
普段かなり辛いものを好んで食べる夫も「辛い!!!!」って言ってましたし、この黒っぽい液体のダシがかなりクセモノ!!
Tom wai wai
こちらは上記のサラダにエビは入っていませんが、その代わりインスタント麺とソーセージなどが入っています。
こちらは20,000kip。260円ほど。物価を考えると少し高め??
多分この料理のベースはラオス料理の「タム・マークフン」と言う青パパイヤのサラダなんだと思うのですが、味付けが「パーデーク」と言うラオスの魚醤なんです。
タイの魚醤「ナンプラー」やベトナムの「ニョクマム」は全く抵抗がなく、自宅でもよく使う調味料なんです。
ですが、このラオスの魚醤「パーデーク」はナマズ系の魚を使っていて、クセが全く違います。
食べ進めていくうちに、ちょっと慣れましたが、私はどちらかと言うと辛いのが苦手なので、食べているそばから胃の調子が・・・。泣
(きっと1ケ月もラオスにいれば、このパーデークに慣れたかもしれません。笑)
甘いコーヒーと甘い豆乳
食事時はだいたいミネラルウォーターなのですが、胃の調子が悪くなるほど辛かったので、とりあえず甘くて冷たいもの。。。
こちらではかなり普通な、すごく甘いコーヒーと、白いのが甘い豆乳。
これで口の消火(笑)は出来ましたが、結局このあと、お腹がひどいことになりました。。。ラオスのローカルな辛さはかなりハードルが高いと言うことがわかりました。笑
ショッピングモール「タラートサオ」
フードコート
タラートサオモール 3階
営業時間:8:00〜16:00
Webサイト:http://talatsaomall.com