美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.4

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.3の続き、第四回目です。

アフリカ

ルワンダケニア

ツーリズムEXPOジャパン 2018 ルワンダ・ケニア

アフリカの扱いが以前より小さくなっている気がしましたが、ブースの位置の問題なのかな??

私のレポートも扱いが小さくてすみません。。。

アフリカ諸国のブースは本当にカラフル!

それとアフリカや中東は国旗に黒を使っているところが多いからか、黒ベースのブースも多い気がします。

 

北アフリカ

スーダン

ツーリズムEXPOジャパン 2018 スーダン

スーダンと聞くと国会で騒いでいた自衛隊の問題とかで「南スーダン」を思い浮かべてしまいますが、お隣の国で現在は別の国です。

北アフリカイスラム教の国です。

イスラムの国だけど、アフリカの国。褐色の肌に、カラフルなお洋服は本当に素敵。

アジア人の肌よりずっと映えますよね!

イスラムの要素とアフリカの要素がいい具合に混じった国ですね。

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 スーダン

特産品として、ここに並んでいるようなものがあるようです。

ピーナッツなどのナッツ類。

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 スーダン

デーツなどのドライフルーツ、ハイビスカスティーなどのハーブティー。右側に木の実が崩されているようなものがあると思いますが、これは「ドームの実」と書いてありました。アラブ特有の木だそうです。

エジプト

ツーリズムEXPOジャパン 2018 エジプト

エジプトは言わずとしれた、ピラミッドやスフィンクスなどとにかく歴史を辿ったものというのは誰もが知っていますね。

砂漠のイメージですが、実は国自体は地中海に面してたりするので、全部が乾いた大地ではないようですよ!

また、近くにはイスラエルがあったりするので、政治的に微妙な地区があったり。。。

チュニジア

ツーリズムEXPOジャパン 2018 チュニジア

こちらも地中海に面した国だけあって、美しい青いイメージのブース。

海を渡れば、イタリアのシチリア島という場所を考えれば美味しいものがたくさんありそうと想像しますよね〜。

確かスターウォーズのロケ地があるので、実は結構欧米からの観光客が多いんだとか。

前にも述べた通り、海をちょっと渡ればイタリアですからね。ヨーロッパからの観光客は入りやすいと思いますよ。

ただ、シチリア島が近いがために数年前から難民問題はあるようですが・・・

中東

イラン

ツーリズムEXPOジャパン 2018 イラン

イランと言う国名は皆さんご存知だと思いますが、中東と言うこと以外あまり知られていないと思うし、実際私もそうです。

ですが、歴史的なものがたくさんあるし、美しい国です。

以前イラン人の方にイランの料理を習ったことがあるのですが、食も豊富で地域によって食習慣が違ったりするので、結構興味があります!

 

ヨルダン

ツーリズムEXPOジャパン 2018 ヨルダン

ヨルダン独自のブースが出ていたわけではなく、いくつかの国で1つのブースを出していたのですが、ヨルダンの大使館や観光局ではなく、旅行会社をしている方のブースでした。

日本人の女性でしたが、普段は現地にいて、今回はこのイベントのために帰国していると言うことで、実際に現地に暮らしているので「治安」のことなど聞くことが出来ました。

ヨルダンはイスラムの国ですが、女性でも普通に歩けるし、一般的に海外ではしないでしょ?と言うことをしなければ問題ないよ、とのことでした。

トルコ

ツーリズムEXPOジャパン 2018 トルコ

トルコ航空のブース。

航空会社のブースは結構派手で大きいブースが多かったのですが、こちらのブースもご多聞にもれず。。。といった感じです。

 

まだテロもなくなったわけではないので、中東へ行くことのハードルがなくなったわけではないけど、行きたいなとワクワクしました!

 

 

www.travel-chiyo.net