美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.3

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.2の続き、第三回目です。

私の好きな地域、アジア地域!

 

東アジア

台湾

台湾ブースは毎回大きいのですが、今回も例年通り大きくいくつものブースに分かれて、いろいろな地方、いろいろなアプローチで台湾を紹介していました。

ツーリズムEXPOジャパン 2018 台湾

「雲林」という地域のブース。農業が盛んな地域だそうです。

ツーリズムEXPOジャパン 2018 台湾

ここの名産品は「コーヒー」や「からすみ」「黒ニンニク」なんだそうです。

それと台湾の人形劇に使われる人形は、この地方でほぼ作られているのだそうです。

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 台湾

ここのブースは台湾の文化で「客家(ハッカ)」の紹介をする委員会なんだそうです。

原則漢民族であり、そのルーツを辿ると古代中国(周から春秋戦国時代)の中原や中国東北部の王族の末裔であることが多い。歴史上、戦乱から逃れるため中原から南へと移動、定住を繰り返していった。移住先では原住民から見て“よそ者”であるため、客家と呼ばれ、原住民との軋轢も多かった。

wikipediaより

ツーリズムEXPOジャパン 2018 台湾

この客家の食や文化を巡る旅などの提案もされていて、面白いですね。

日本人は「台湾」に何度も行っている人も少なくないので、また新しい「台湾」の楽しみ方ができるかもしれませんね。

私も個人的に「客家料理」には以前から興味がありました!

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 台湾

台東のブース。台北とは違い、自然豊かな場所だそうです。

これはまた、興味深い!!

 

韓国

ツーリズムEXPOジャパン 2018 韓国

韓国ブースです。以前より人気が落ちたと聞いていますが、ブースには多くの人が来ていますね!賑わっていました。

中国

ツーリズムEXPOジャパン 2018 中国

中国と言ったって、とにかく広い!

地域によって、パンフレットも分かれていて見るものも違ってきます。

個人的には、今「深セン」に興味があって、パンフレットなども探したのですが、なかったので、ちょっと残念。

大きな都市は、結構知っているかな?と思ったけど、まだまだ知らない中国がいっぱいでした。

香港

ツーリズムEXPOジャパン 2018 香港

観光の王道ですね。香港。

言わずと知れた、食い倒れの街。日本の雑誌などもかなり特集を組んでいるので、そちらを見れば・・・と言うのもありますが、香港も初心者向けの旅とマイナーな旅があるようですよ!!

マカオ

ツーリズムEXPOジャパン 2018 マカオ

マカオは狭いと言うイメージがありましたが、こちらも「香港のついで」では巡りきれないほど、世界遺産も多いし食べ物も美味しい!

エッグタルトの食べ比べなんかもいいですし、アフリカンチキンなどの食べ比べしてもいいと思いますよ。

マカオは今もなお、埋め立てが進んでいて変化しています。

香港とも橋でつながって、どうなっていくんでしょう!?