香港からマカオ(澳門)へ行きました。
移動方法は「船」です!
移動時間はほぼ1時間。
さて、どこから乗るか。
香港からマカオへ行く船は2ケ所あります。
香港島と九龍にあります。
私達は九龍の方にホテルがあるので、こちらから。
「中國客運碼頭(CHINA FERRY TARMINAL)」から乗ります。
ここ、私達は結構迷ってお散歩中のオジサマに案内してもらいました。
街の人は親切ですね〜。
建物は海側でなく自動車専用道路側から入ります。
エレベーターで「Deperture」まで上がって、まずは船のチケットを買います。
2社の窓口がありますが、私達は午前7時台に行ったので早い時間の船は「TARBO JET(噴射飛航)」からのみ発売されているようです。
「TARBO JET(噴射飛航)」のチケットカウンターは赤いカウンターですので、わかりやすいです。
ちなみに、チケットカウンター近くにダフ屋のように「チケット買いませんか」と声をかけてくる人がいますが、無視してください。
ちゃんとカウンターでチケットを買いましょう!
チケットはクレジットカードも使えますよ!(私はクレジットカードで購入)
一応香港もマカオも国は中国なのですが、どちらも特別行政区なので、ほぼ外国に行くのと同じようにパスポートが必要になりますし、出国手続きをするため少し時間がかかります。
私達は朝早かったため、ほぼ並ばずに出国できたため、少し余裕をもって予約をしたけど30分前倒しで船に乗れることになりました。
ラッキーー。笑
ただ、必ずそんなに早く手続きが終わるわけではないので、少し余裕を持ってチケットの予約をしてくださいね!
私たちは8:30の船を予約していましたが、並ばす出国手続きが済んだので8:00の船に変更してくれました。この「30Q」というのは座席の指定番号。
価格は一人164HKドル(約2,460円)。エコノミーと書いてありますが、一応ビジネスクラスのような上の等級もありますが、エコノミーで十分です!
出国手続きをしてターミナルの中に入ると、あとは時間まで待ちますが、キオスクのような売店くらいしかありませんので、何かしっかり食べたい方は前もって食べてから入ってください。
時間近くになると船乗り場のあるフロアへとエレベーターで降ります。
私たちの乗る場所は12番。
12番はTARBO JETのマカオ行きの船だということがわかります。
そして乗り場へ。
船に乗ると中は結構広いですし、座席数もかなりあります。
シートもこのような形になっているので、エコノミーでも十分快適です。
飛行機のエコノミーよりずっと開放的です。笑
船の見取り図。
香港の風景を海側から見ることが出来ますので、フェリーなど乗る時間がなくても窓からの風景で随分楽しめます。
船の中は恐ろしく寒かったです。笑
エアコンが効きすぎて、寒くてショールのようなものを持って行っていたのですが、あまりの寒さに頭からかぶってしまいました。
半袖1枚で乗るのは危険かもしれません。笑
さて、こんな風景が見えて来たらそこはもうマカオ!
マカオの近くに来ると海の色が少し濁っていました。
香港の周りの方が海がきれいだったような気がします。。。
さて、これからマカオ(澳門)へ上陸!!!