ウラジオストクはとにかく坂道の街。
平らな道なんて、メインストリートの一部だけ。
歩くには結構しんどい部分はありますが、ポジティブに考えると高台が多いから、どこへ行っても素敵な眺望に出会えるわけです!
ウラジオストクは港町ですから、海が近いんです。
だからちょっとしたリゾート地のようにも見えます。
お散歩する人用の道?
結構キツめの坂道ですが、現地の人たちも歩いているんですよ。
と思ったら歩道なのに、人が歩く用と示している道が。
お散歩したりしている人が多いからでしょうか。
マカロフ提督像
こちらは「マカロフ提督の像」です。
ステパン・オーシポヴィチ・マカロフ
ウラジオストクにいると、こう言った像は多いのですが、第二次世界大戦か日露戦争の時に活躍した方か戦士した方をたたえているものが多いです。
こういうところを見ても、やっぱりロシアは私たち日本とは感覚が違うですよね。
軍事がかなり重きを置いています。
こんな坂の上にあってマカロフ提督は海を眺めています。
奥のビルと手前の車で、どのくらいの坂かわかっていただけると思います。
ホテルやマンションはこの地域に何軒かあり、オーシャンビューの部屋は人気でしょう!
私たちもこの写真のさらに右側の方にあるホテルも検討しましたが、坂を何度も上り下りは厳しいと思ったので、眺望は諦めて、駅近くのホテルを選びました。
海の方の眺めはこんな感じ!
あまりお天気が良くないので、写真ではイマイチで良さをお伝えできませんが、晴れた日の日の出などは素敵だろうな〜〜と思います。
(この海側が東なので、日の出が見られると思います。)
【マカロフ提督像】