成田から2時間ちょっとでウラジオストク国際空港へ到着です。
そんなに近くったって、ここはロシア!!
恒例のトイレチェック!
私にとって、これはとても大切なことなのです。
海外旅行の経験がある方はご存知かと思いますが、国によってトイレ環境はかなり違います。
日本はとても進んでいるので、水洗でウォッシュレットが付いていた便座が暖かかったり、トイレットペーパーは柔らかかったり、公共のトイレが比較的キレイだったりしますが、そのレベルのトイレはほとんどありません。
大概水洗でもトイレットペーパーは流せないです。
ウラジオストクも流せないところが多いです。
私は、トイレの横には大きなゴミ箱があるかないかで、トイレットペーパーが流せるかどうかを判断しています。
ペーパーが流せなければ、ゴミ箱に捨てますが大きなゴミ箱でないと容量が間に合いません。
ここにも大きなゴミ箱がありました。
空港内は??
そして空港を出ると、ロシア語のキリル文字がたくさん!!
すぐにATMなどを見つけることが出来ます。
両替などをしていない人はクレジットカードでルーブルでお金をおろすことが出来ます。
19:30で、この明るさです。
だけど空港内はかなりのお店が閉まっています。
携帯のSIMカードを売っているところなども閉まっていますので、このくらいの時間に到着する方たちは、お気をつけください!
こちらは「キオスク」だそうです。
ここもすでにこの時間で店じまい。
国際空港なのに、早いですね。笑
こちらは完全に閉まっています。
コーヒーショップは、19:30の時点ではまだやっていました。
中心街まで移動
私たちは中心街にホテルを取っていたので、中心街まで移動です。
移動手段は主に3つ。
です。
エアロエクスプレスの終電が17:00なので、今回は選択肢に入りませんでした。
残るは2つ。バスかタクシー。
外は暴風雨で、バス停を探すのがちょっと困難な感じだったのでタクシーを選択しようと思い、タクシーデスクへ行ってみました。
ここではデスクの人がタクシーの手配をしてくれます。
いわゆる白タクをつかまないためにも、タクシーの際には是非この窓口をご利用いただくことをオススメします。
と言うのも、タクシーのメーターがないらしいので、交渉しないといけないのですが、タクシーの運転手さんたちはほぼ英語がダメなのでロシア語の話せない方は交渉が難しいです。
なんと、この日は嵐のようなお天気。
デスクのお姉さんが「手配できない」と。
それではホテルにたどり着けない!!!
ものすごい風が吹く中、バスターミナルらしい場所へ行くとバスの時刻表がありました。
以前どなたかのBlogでウラジオストクの中心街(ウラジオストク駅)に行くバスは「107系統」のバスと言う情報を得ていましたので、
これだ!!と思い、大きいバスの運転手さんに聞いたら、前に停まっているのに乗りなさいと教えてくれました。
これが、ウラジオストク国際空港からウラジオストク駅の方へ向かう107系統の時刻表です。
そのバスはこの乗り合いバスです。
MAXで13人ほどしか乗れません。
空港からウラジオストク駅前まで1時間ちょっとでした。
一人100ルーブルなのですが、大きい荷物を持っていると追加で20ルーブルくらい取られます。(スーツケースなどがあるとその分人が乗れないためだと思います)
大きい荷物を持っていると、別途料金を請求されますので、間違えないでくださいね!!
ちなみに、途中でそれた場所で突然車が止まりました。
日本ではあまり経験がありませんが、ロシアではお客さんが乗っていてもガソリンスタンドで給油しちゃうんですよね。
そこで10分くらい停車してました。笑
【ウラジオストク駅】