美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

羽田空港からANAで上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港へ! @ 上海

羽田空港から全日空ANA)の飛行機

東京から飛行機に乗る場合、羽田と成田がありますが「横浜」に住む私からすると断然羽田が便利!!!

だけど羽田からも成田からも飛んでいる飛行機がある場合、大概羽田からの方が高額な場合が多いのですが、今回たまたま行きは羽田、帰りは成田となりました。

出発日の天候は??

羽田空港からANAで上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港へ!

実は出発日、悪天候というほどではなかったのですが、前夜から雨が降り風が吹いていたため、ちょっと心配をしていました。

風は強かったのですが、さすが日本の航空会社ということか、搭乗は時間通り!出発しました。

ただ向かい風だったとかで、想定より20分ほどかかると最初からわかっていたようです。

東京から上海は通常2時間半ほど。

それを考えると近いですね〜!

2時間半のフライトでも機内食が出る

2時間半のフライトなので、機内食はきっとスナックとドリンクに違いないと思って、羽田空港で食事をしっかり食べてしまいました。泣

結局サラダと右上のミルクプリンくらいしか手をつけられませんでしたが、メインの煮物も味見くらいはしました。

どれも美味しいものでしたので、やっぱりちゃんと確認をしてから乗らないとダメですね。。。笑

同じくらいのフライトで、S7でウラジオストクへ行った時はパサパサのサンドイッチしか出てこなかったんですけどね。笑

www.travel-chiyo.net

そして、日本の航空会社はコンテンツが充実しているので、機内では映画をみることが多いです。今回は「グレイテスト・ショーマン」を堪能しました。

やっぱりヒュー・ジャックマン、かっこいいですね〜

一度彼の映画でなく舞台を見てみたい!!(以前ブロードウェイにも出ていたらしいので)

上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港に到着!

上海には国際空港が2つあり、今回到着した虹橋国際空港は中心街に近い空港です。

思った以上に綺麗な空港で驚きました!

現在工事中のところもありますが、綺麗だし、広い空港!!

恒例のトイレチェック!

羽田空港からANAで上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港へ!

このBlogをご覧いただいている方にはお分かりかと思いますが、初めて行ったところでは、必ずトイレチェックをします。

標準的な便器の形、トイレットペーパーは流していいのか、トイレットペーパーの質、流すボタンの位置など確認します。

初めて使ったトイレは本当に標準的なトイレで清潔。

ただ、トイレットペーパーは流せないと思われます。

私はトイレの横に大きなゴミ箱がある場合は流しません。

アジアでは日本のようにペーパーを流せる国の方が少ないかもしれません。

間違えて流して詰まらせてしまったら大変です!!

さっぱりとした整った外観

羽田空港からANAで上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港へ!

空港の外観です。

写真にもある通りあちこちに掃除をする人たちがいますので、全く汚れている感じがない清潔な空港でした。

移動手段は地下鉄で!

羽田空港からANAで上海 虹橋(ホンチャオ)国際空港へ!

空港からホテルのある中心街へ色々移動手段があります。

• 地下鉄(地鉄
  • バス
  • タクシー

とありますが、一番安くて確実なのは地下鉄だと思うので、地下鉄で街中まで移動することにしました。

上海中心地の地下鉄は、都内並に路線が多く便利なんですよ!!

ということで、ここから地下鉄で移動です!!