美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

函館人のソウルフード!?ラッキーピエロ @ 函館

[目次]

ラッキーピエロって何??

函館空港にも看板があるようなお店です。

どうもハンバーガーショップのようなのですが、当然東京では聞いたことがありませんよね??

北海道の他の地方(札幌や富良野)に行ったことはありますが、「ラッキーピエロ」は聞いたことがありませんでした。

十字街駅についた時にGoogleで近くでランチを食べられるところを探したところ、「ラッキーピエロ 十字街銀座店」が出てきたので行ってみることに。

ラッキーピエロ 十字街銀座店

ラッキーピエロ 十字街店 @ 函館

まず、店構えがすごい。笑

この張り紙の数に圧倒されます。

大概店頭のTripadviserの緑のステッカーって目立つんですけど、全く気がつかないくらいの派手派手なお店。

店内に入ると

ラッキーピエロ 十字街銀座店 @ 函館 レジ前

入ると注文をしてお金を払ってから、2階席に移動します。

オリジナルのレトルトカレーや、インスタントラーメンお菓子なども売っています。

メニュー

ラッキーピエロ 十字街店 のメニュー

お店のメニューです。

オリジナルバーガーも人気のようですが、どうもカレーもいろいろな種類があり、人気メニューのようです。

だけど、まずはオリジナルの「チャイニーズチキンバーガー」のセットを注文。

2階に上がります。

ラッキーピエロ 十字街店の店内 @ 函館

なんだ、なんだ!!

1年中クリスマスのようです!!

店内の音楽も、クリスマスソングが流れています。

な、なぜ!?

現在5000体あると言うサンタクロースがお出迎えしてくれているらしいです。

luckypierrot.jp

チャイニーズチキンバーガー

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー @ 函館

きましたよ!「チャイニーズチキンバーガー」。

結構なボリューム感。

チキンの唐揚げを少しジンジャーの効いた甘じょっぱいタレにどっぷりつけたものにパリッとしたレタス、さらにマヨネーズがたっぷり。

ちょっと「照り焼き」っぽい味なので、このマヨネーズが合うんです。

ボリュームがあるので、ちょっと食べにくい感じはあるものの、このタレの味が止まらない!!

バンズも厚手ではあるけど、フワッとしていて食べながらゴソゴソした感じはありません。

セットの飲み物は「自家製ウーロン茶」なんです。

さっぱりとして、飲み物も合います。

ポテトにしっかりチーズがかかっていて、こちらもボリューミー。

このセットで、なんと「680円」です。

ラッキーガラナも人気

ラッキーピエロ ガラナ @ 函館

 北海道では「ガラナ」と言う炭酸飲料がご当地グルメの1つです。

いろいろな会社が出していますが、このラッキーガラナが人気なんです。

 

あちこち歩き回って分かったのですが、ラッキーピエロは函館の各地にあることがわかりました!!!

ラッキーピエロ 店舗地図 函館

これ、函館各地にあるラッキーピエロです。

 

ラッキーピエロ マリーナ末広店

十字街銀座店とは全くお店の感じが違う大型店でした。

ラッキーピエロ マリーナ末広店 函館

観光地の中心街の「金森赤レンガ倉庫」の前のお店なので、大型のお店で、レトルトカレーやインスタントラーメンだけでなく、お菓子やロゴの入ったバッグなども売っています。

自動販売

ラッキーピエロの自動販売機 ベイエリア 函館

店舗前にあるガラナの販売機と、エナジードリンク自動販売機。

こちらの店舗にも入ってみました。

焼きそば

ラッキーピエロ 焼きそば 函館

鉄板で出てくる焼きそばです。

特に変わったところはないですが、ノーマルな感じの焼きそばです。笑

ソフトクリーム

ラッキーピエロのソフトクリーム 函館

このソフトクリーム。侮るなかれ!!

美味しいんです!!!

北海道で、ソフトクリーム美味しいなんて「当たり前」と思われがちですが、お店によってちょっとずつ味が違っています。

このラッキーピエロのソフトクリームは、かなり私好みの味でした!!

ラッキーピエロに行ったら、絶対に食べて欲しい逸品です。

 

ラッキーピエロは若い人だけではない

バーガーショップと考えると、若い人が多いの?と思われがちですが、最初に行った十字街銀座店は、お子様つれたファミリーやご年配の方もいらしていて、カレーを食べたりしていました。

タクシーに乗った時に運転手さんに聞いたところ、ラッキーピエロは「ファミリーレストランみたいなところ」なんだそうです。

「ラッピ(ラッキーピエロの略)行くか?」みたいなノリで、ランチを食べに行ったり、お茶をしに入ったりするんだとか。

もはや函館の人たちの「日常」なんだと思います。

ラッキーピエロは函館の人のソウルフードに間違いないですね!!