美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

コロナ禍からの海外旅行-2022年 年末

[目次]

海外旅行ができなかった3年弱

2020年の年始にブルネイ、マレーシアから帰国し、まもなくコロナ患者がでて、日本でも海外旅行はおろか、仕事や学校へも行けなくなってしまいました。

比較的早い時期に海外旅行の計画を立てていたため、2020年のゴールデンウィークにはバリ島へ行く予約を入れていました。

また2020年の年末にはインドに行きたいと調べてていたところだったので、大きなガッカリ感がありました。

 

もちろんコロナで亡くなられた方や、仕事を失った方々からみたら、何甘い事を言っているんだと言われそうですが、やはり旅行は色々な意味で平和であるから出来るのだと思いました。

とは言うものの、新型コロナウィルス感染症はなくなったわけではありませんが、海外ではマスクすらもつけなくて良くなっていて、世界では個人旅行者も2022年末くらいからかなり増えています。

2022年12月 年末の羽田空港

海外旅行は平和だからできること

今回、羽田空港から出発しましたが、今までの年末なら当然のように半分以上が日本人でした。

ですが、今年は多少混み合っていましたが、外国人の方が多いように感じました。

 

まだ、海外の方と日本人のコロナの捉え方が違うのを感じました。
とは言え、全く気をつける事なくとは行きませんので、マスクも適時着用し、手洗いうがいもしました。

今回の旅でこれから、また今までのように旅が出来るようになる予感がありました!

まだ完全に、どこの国も各航空会社や空港の体制が戻っていないと思うので、以前のような便数に戻ってくれるといいですね。

 

また、現在では戦争中のウクライナや付随してロシアなどへはなかなか行く選択はできません。

また、現在ではロシアの上空を飛べないのでヨーロッパへ行こうと思うと、随分遠回りしないといけなくなりました。

病気もそうですが、戦争・内紛などがあっても、海外旅行はしにくくなりますね。

2022年12月 年末の羽田空港

気になる今後の原油の高騰と円相場

それとやはり、気になるのは燃油サーチャージ

今後どのようになっていくのでしょうか?

今回海外旅行の障害になっているものの1つとして、原油高騰からの燃油サーチャージの価格や、円安での色々な費用が高くなっていることも、海外に出る「足かせ」になっている気がします。

海外も、ちょっと遠くへ行こうと思うと航空券が燃油サーチャージで1人10万円以上変わってくるので、そうなると「まだコロナもなくなったわけではないし、もう少し待って、燃油サーチャージが下がってからにしようかな」と思っている方も少なくないと思います。

こればっかりはどうにもなりませんが、もし燃油サーチャージが気になるのであれば、近隣の国から旅行に出てみる・・・という選択肢もありますので、是非旅に出て楽しさを実感してみてください!

2022年12月 年末の羽田空港