美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

函館の中心街は路面電車が便利!@ 函館

[目次]

函館の観光スポットは中心街に集中

函館の観光スポットはかなり中心街に集中していて、JR函館駅から半径3kmくらいの間にかなり詰まっています。

交通機関も、バスや路面電車が本当に便利です。

路面電車に乗る

便利な路面電車は「市電」だそうです。

>>路線案内(函館市電) | 函館市

路面電車に乗ってみよう!

ホーム

路面電車の駅「松風町」

道路の中央分離帯の辺りに駅があります。

写真は「松風町駅」の路面電車のホーム?停留所??

人一人が立つと体を交わさないと通れないくらいの幅しかないので、気をつけないといけません。

時刻表(松風町駅)

函館路面電車 市電 松風町駅の時刻表

大体朝6時台から21時台まで走っています。

昼間は1時間に4〜5本と本数も多く走っているので、かなり便利に使えます。

実際に乗ってみた

函館 路面電車の車内

こちらの路面電車は、後ろから乗って、前から降りるタイプ。

お支払いが現金なら、後ろから乗る時にチケットを取り、運転手さんの横の料金箱へいれる形式です。

(乗る区間によって料金が変わります。)

交通系ICカードも使えるため、私は手持ちのJRのICカードsuica」で乗れたので、すごく便利でした。

交通系ICカードで乗る場合は乗った時と降りる時にカードをかざすだけ。

ですので、函館にお越しの際は、ご自身の交通系ICカードにある程度の金額を入金してくると、こちらで便利に使えます。

路面電車の車両は新しいものと古いものがあり、乗った感じがちょっと違います。

乗車料金

函館路面電車 料金

こちらが料金表。

2kmまで210円、4kmまで230円、7kmまで250円、それ以降260円とお手頃。

観光客はもちろん、地元のお年寄りから学生さんまで乗りますので、通勤・通学時間帯や夕方は混み合いますのでご注意を。

Wi-Fiが使える

函館 路面電車 Wi-Fiが使える

路面電車の中では函館市のFree Wi-FiSoftBankWi-Fiが使えます。

日本はFree Wi-Fi環境がかなり海外に比べ遅れていたので、どんどん普及するといいですね。

観光客に限らず、今やスマホは必需品ですからね。

私は海外でもスマホは必須です。必須と言うか、生命線と言っても言い過ぎでないくらい。笑

ですので、Free Wi-Fiはポイント高いですね!

観光中心街「十字街」

函館 路面電車 十字街駅

こちらが「十字街駅」。

ここの駅から観光名所へ歩いて行けるので、とても便利な駅です。

ちなみにこの路面電車、この十字街駅から「函館どつく前」と言う北の方向へ行く電車と「谷地頭」と言う南方向へ行くものとありますので、ご注意ください。

隣の「末広町」駅で降りても、各観光名所へは行けるのですが、それは「函館どつく前」行きに乗らないと行けません。

 

とにかく便利なこの路面電車、函館観光には必須です!!