美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.8

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.7のつづき!

日本国内のブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

ざっくりとしたブース括りとなって申し訳ないです。。。

完全に私の好みで見て回るブースのペース配分をしていたもので、海外ブースが主体でまわっておりました。

だから日本国内のブースだって、かなりでておりましたが、実際足を止めたところはほんの一部でした。。。

(そのくらい会場も広いし、ブース数もあるので一日中ここにいる覚悟がなければ、照準を合わせて見てまわるようでないと難しいです!)

 

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

ゆるキャラちゃんたちも、あちこちで頑張っていましたよ!!

ただ、イベントの内容からか子供たちがそんなに多くなかったので、一緒に写真を撮ったりする姿はあまり見かけなかったような・・・。

 

ちょっと足を止めたエリアがありました。

まず「小豆島」の特産品「オリーブオイル」の展示されていた場所。

オリーブやレモンといった「イタリア??」と思うような特産品のある小豆島には、以前から興味がありました。

そのブースの一角で、何やら配り始めたので何となく並んだらそこではソフトクリームを配りはじめていました。

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

その横には醤油屋さんの看板。

「ソフトクリームに醤油??」と思ったのですが・・・

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

こちらです!ちょっと茶色っぽいソフトクリーム。

確かに醤油っぽい香りが!!おいしい!!

この鷹取醤油さんを調べてみました。

1905年創業 鷹取醤油 :: 鷹取醤油 醤房 燕来庵

岡山の老舗醤油屋さんのようです。
これは店頭でも食べられるものみたいですが、Webサイトへ行ってみると「ポン酢ソフトクリーム」もあると書いてあります!!

是非食べに行ってみたい!!!

 

私の興味は「食」で向くことが、ここでもよくわかりますね。笑

 

航空会社や旅行代理店エリア

全日空ANA)のブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

やはりANAのブースで一番人気なのは「STARWARS」の飛行機でしょう!!

映画の好きな方々は機体を見るだけでなく、中でも「スターウォーズ体験」が出来たらうれしいんでしょうけどね。笑

 

ベルトラ(VELTRA)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

実はベルトラという会社、知りませんでした。

現地に行ってからのオプショナルツアーを取り扱う会社のようです。

ツアーは使った事がないので、わかりませんが場所によっては「ツアーじゃないと行けない場所」などもあるので、そういう場所に行きたい人は、こういう会社を利用するのも、便利そう。

www.veltra.com

 

旅チャンネルブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

何を隠そう(?)私がこの「ツーリズムEXPOジャパン 2016」のチケットはこちらの番組でのプレゼントでした。

私は家の環境からこの「旅チャンネル」は10月から見られなくなってしまったのですが、旅好きならずっと見てられる。

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート

特に好きな番組は「旅番長」。高嶋政宏さんが「旅番長」として東南アジアを旅する番組です。何が楽しいかと言うと、観光地だけブラブラまわるものと違って、移動は「トゥクトゥク」だったり「ジープ」だったり。

そして高級レストランではなく、ローカル飯を食べるというのがイイのです。

現在マレー半島シンガポールからマレーシアを経由して、タイまで来たところまでは見たのですが、前述した通り見られないので残念!!

この後バンコクまで行くようです。

ご興味のある方は是非!!

 

本日で8回のレポートでしたが、いかがでした??

 

どこか行きたい場所がありましたか??

 

さて、私はというと・・・

年末年始まで2ケ月と1週間くらいになりました。

 

次の旅の準備を始めます!!