美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

新しいパスポートに更新しました!

お久しぶりでございます!

コロナウィルスの関係で、海外旅行にはいけなくなってしまいましたね。

一部ビジネスで海外に行かれる方はいらっしゃるようで、時々成田空港の写真がアップされているのをみたりすると、いいな〜と思って見ていました。

しかし、ほとんどのフライトが赤字で「欠航」になっているのを見ると、現実に引き戻される感じがしますね。。。

日本のパスポート

よく世界で「日本のパスポート」はすごい!

と聞きますが、日本のパスポートってVISAなしで渡航できる国がとても多いってご存知でしたか??

私も過去、何カ国も行きましたが、ガッツリ大使館でVISAを取ったというのは、ロシアに行った時くらいですね。

(反対に、VISAを取らないとならない国にはほとんど行ってないかも!?w)

191カ国がVISAなしで行かれる国らしいのですが、世界一らしいので誇らしいことですよね。

 

パスポート更新

日本の10年パスポート

右側が今まで使っていたパスポート。左側が新しいパスポートです!

表紙は変わらないのですが、中の絵がThe 日本って感じですね。

こちらのページは葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖波裏」が印刷されていますが、各ページ違う絵が印刷されていますので、楽しくなりますね。

だけど、結果的にここのページにスタンプ押されてしまうのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちもありますが・・・

ページが増やせない

 以前のパスポートは、スタンプを押すところがなくなれば、パスポートセンターへ持っていくとページを増やしてもらえたのですが、今回のパスポートから増ページはできないということで、もし出張などで年に何度も海外に行かれる方や、常に周遊される方などは、10年パスポートだとページが足りなくなるかもしれないので、5年パスポートの方がいいかもしれませんね。

 

ちなみに私は今までの10年パスポートでしたが、増ページせずに使えたので、10年にしました。

 

なぜこの時期にパスポートを更新?

今、観光で海外に出られないのに、なぜパスポートを更新したのか?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、パスポートは更新するのと、期限が切れて新しく取るのとでは、必要な書類などが違います。

それと、この時期は海外に行かれないので、当然更新される方が少ないんです。

ですので、普段パスポートセンターが混むようなお盆の時期に行ったのですが、待っている人が全くいなくて、スムーズに申し込みが出来ました。

受け取りも、日曜日だっのですが、前に1人いただけですぐ受け取りも出来ました。

そういうメリットはありますね。

皆様も、次の旅はオープンになっても当面行くつもりはないという方は必要な時期に取られる方がいいですが、もし「海外旅行OKになったら、すぐ行きたい!」という方は今のうちに更新しておいてもいいかもしれませんね!