美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

with コロナのこの時期に 北海道旅行! @ 函館

新型コロナウィルスで旅ができない

今年の年始にブルネイ・マレーシアの旅を終えて、2ヶ月後にこんな時代が来るなんて思ってもみませんでした。。。

新型コロナウィルス」と言う感染症が世界でこんなに拡散するとは。

それも海外渡航をすることで、どんどん広がりを見せていました。

自分たちが楽しみにしている海外旅行は、出来なくなりました。

大概半年以上前の旅行は必ず予約をしていましたので、ゴールデンウィークの旅行は当然キャンセル。

東京近県や大阪など大都市圏では毎日3桁の感染者が出ていて、国内の移動も大して出来ないと言うのが、当たり前でした。

「GoToトラベルキャンペーン」が7月後半から使えるようになっても、世の中がそれを許さないような風潮があり、どんどん旅行代理店はもちろん、航空会社や鉄道会社、宿泊施設、飲食関係、飲食店やお土産屋さんが仕入れをする卸売業者、農業、漁業、畜産に至るまで、どんどん苦しくなり潰れて行ってしまう状態となっていました。

with コロナの時代

「9月くらいは少し動けるのではないか?」と思って、思い切ってシルバーウィークに北海道 函館まで行ってきました!

もちろん、コロナ感染者がいなくなったわけではないので、旅行をする以上、最低限のことは行いました。

• マスクはきっちりとする
  • 建物の入り口などにある消毒は必ずする
  • 手洗いは石鹸でこまめに行う
  • 消毒ジェルや消毒用ウェットティッシュも併用
  • 厚生労働省 接触確認アプリ「cocoa」の使用
  • 飛行機などの中ではおしゃべりは控えめに
  • 必要なところではソーシャルディスタンスを

こんな小さなことではあるけれど、そんな小さなことが旅する者には必要かなと思いました。

久しぶりの空港

羽田から函館に向けて ANA 全日空機にて

コロナが出て以来、普段は都内にもほとんど行かなくなったので、当然空港にも久しぶり。嬉しいな〜。

飛行機には普段より細かくブロックごとに乗り込みます。

マスク着用」「飛行機に乗り込む際には手指の消毒」をして搭乗します。

マスク着用には、色々言う方がいらっしゃいますが、個人的には自分が絶対コロナウィルスを持っていないとは限らないので、完璧ではないにしてもマスクをすることで1%でも誰かに感染させない・誰かからもらわないと言うことが実現出来ればいいと思っています。

シルバーウィーク初日 9月19日に出発だったのですが、羽田空港は思いのほか人が戻ってきた感じでしたが、定期便の全てが戻っているわけではなく、それでも欠航をしている便がありました。

機内では

2020年9月 全日空で提供されたスヌーピーカップのお茶

多分航空会社によって、多少の対応の差はあると思いますが、全日空では機内サービスの飲み物は基本「ペットボトルのミネラルウォーター」か「スヌーピーカップに入れて蓋をしてくれるお茶(中身はおーいお茶)」のどちらかでした。

(お子様向けにアップルジュースもあったようですが)

どちらにしても飲み口の部分に蓋ができるようにして、衛生面を気にしているようです。

そうこうしているうちに、函館に到着!

函館空港は割と混雑

2020年 シルバーウィーク初日の函館空港

北海道は何度も行っていますが、実は「函館」は初めてでした。

コンパクトですが、キレイな空港でした。

手荷物受け取りのところは混雑していますが、私たちは2泊くらいであれば、預けるほどの荷物は持ちません。

函館空港から街中までは空港バス

函館空港からどこかへの移動は、基本的にバスでの移動です。

函館空港からの空港バス

私たちのホテルはJR函館駅から徒歩15分くらいの場所にあったので、まずはバスで移動です。

3番のバス停から乗ります。バスの運賃は後払いです。

バスの中に料金表も貼ってあります。

函館空港からの空港バスの料金表

空港の近くに「湯の川温泉」と言うところがあるようで、ここで降りていく人たちもいました。

JR函館駅前までは450円のようですが、私たちのホテルは「大森町」と言うバス停の方が近かったので、360円です。

30分までかからないので、とても便利なバスです!

小銭を用意しておくと便利です。交通系ICカードは使えないようです。

函館空港からの空港バス 大森町バス停

北海道観光バスの「大森町」のバス停で下車。

さて、ホテルに荷物を置いて、観光に出発!!