美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ジャカルタの空港から街中まで空港鉄道で移動してみた! @ ジャカルタ

ジャカルタの空港から街中まで電車で移動してみた!

バリ島には電車はないのですが、ジャカルタには電車が走っています。

ジャカルタスカルノ・ハッタ国際空港から中心街までは電車(KAI)以外にもタクシーで行くのも一般的です。(特に大きな荷物がある場合、タクシーという選択肢もあると思います)

空港内のターミナル移動をする電車で「エアポートトレインステーション」に到着をして、そこからはチケットが必要です。

エアポートトレインステーション

ジャカルタ エアポートトレイン

この写真の場所がエアポートトレインの駅です。

中央の白いヨットの帆みたいな形のところがインフォメーション。
左側に人が多くいますが、そこに自動券売機がありました。

ジャカルタ エアポートトレインのチケット購入

このような画面で表示されます。

だけどこれ、要注意です。
現金が使えません。

クレジットカードが使えるから問題ないよ・・・と言う方も多いと思いますが、これがちょっと簡単にはいきません。

うまくいかなかった理由はわからなかったのですが、どうもインドネシアのクレジットカードでないとだめだったみたいです。
一応Master Cardでも使えることになっていたんですけどね。。。

結局どうなったかというと、職員の方が持っている端末で決済をしてもらいチケットを購入しました。

ジャカルタのエアポートトレインのチケット

1人 Rp. 50,000(約500円)です。渋滞など気にしなくてもいいので、いいと思いますが、中心街に行くにはちょっと遠回りするので、タクシーを選ぶか鉄道を選ぶかは、ご自身で選択してみてください。

ちなみに私たちが乗ったのは「ジャカルタの空港ーBNI CITY」というところまで乗りまして、ホテルまではそこからタクシーに乗りました。

 

ジャカルタのエアポートトレイン

こちらがエアポートトレイン。

エアポートトレインの車内はこんな感じ。

ジャカルタのエアポートトレイン

結構シートピッチも広く、快適。

東南アジアであるエアポートトレインはいくつも乗りましたが、ジャカルタのものはちょっとシートがくたびれている印象はありましたが、とても機能的でした。

ジャカルタのエアポートトレイン

電車の路線図がこちら。

普段インドネシアというとバリ島にしか行ったことがなかったので、こんなに電車が走っている印象がありませんでした。

こんなに電車が走っているのに、道路の渋滞がすごいなんて・・・

BNI CITY駅

ジャカルタのエアポートトレインの駅

BNI CITY(ビーエヌアイシティだと思ったら、ベニシティと電車の中の放送では聞こえた)

空港からこちらの駅まで約45分。空港鉄道(エアポートトレイン)だからと言って、超高速鉄道という感じでもありませんでした。

こちらで空港鉄道(エアポートトレイン)を下車。

BNI CITY

駅自体はこんな感じで、とても綺麗です。
空港から来た電車なので、みなさん大きな荷物を持った方ばかり。

みなさん、ここから電車を乗り継いだり、タクシーに乗ったり、車でお迎えに来てもらったりとするのでした。