美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

クアラルンプール国際空港(KLIA)からKL Sentral駅へ @ クアラルンプール

[目次]

クアラルンプール国際空港へ到着!

まずは中心地へ移動は「KLIA エクスプレス」で

いわゆるクアラルンプールの空港線「KLIA エクスプレス」が断然便利です!

ちなみにマレー語で「KLIA Ekspres」と書いてありますので、わかりやすいです。

クアラルンプール国際空港(KLIA)からKLIAエクスプレスへ

「KLIA ekspress」はKL Sentral駅へ直行。「KLIA train」は何箇所か停車する電車になります。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)からKL Sentral駅へ

このように色分けされているので、わかりやすいですね。

私たちは「KL Sentral駅」へ早く行きたいので、この紫色のようなピンクの方へ。

  

クアラルンプール国際空港(KLIA)からKL Sentral駅へ

最近の東南アジアの地下鉄や、空港線の駅はこのように列車が来るまでドアが開かないようになっているので、日本のようにホームへの落下事故はほとんどないんでしょうね。

クアラルンプール国際空港(KLIA)から電車で街中まで(動画)


クアラルンプール国際空港(KLIA)からKLIA Expressに乗ってみた!

KLIA エクスプレスに乗っての車窓はこんな感じです。空港の近くはヤシの木が多く、ザ・東南アジアな感じがします。

やはりこういう風景をみていると、ワクワクしますね!

KL Sentral駅に到着!

7年前に一度クアラルンプールには行っているし、その時にはKL Sentral駅を何度も利用したので、知っている場所へ行くくらいのつもりでいました。

www.travel-chiyo.net

しかし、私の知っているKL Sentral駅ではなかった!!!

確かに当時、工事などもあちこちでしていたな・・・と思い出しましたが、東南アジアの7年は全く違う場所でした。。。

 

KL Sentral

このあたりはそんなに変わっていなかったかな。

KL Sentral

あれ、少し変わったかな?

ちょっと明るい感じになった気がする。。。

モノレールや地下鉄乗り場、どこだっけ?

KL Sentral

なんとここまで来ると、表示に日本語が書いてるじゃないですか!!

日本人観光客が多いのがわかります。ブルネイでは中国語だったのに。

KL Sentralの駅直結ショッピングモール「NU Sentral」

KL Sentral駅

 そういえば、ここは7年前工事をしていたんだ!

駅直結の大きなショッピングモールが出来ていた!!

元々乗り換えをする中心的な駅だったので人は多かったけれど、このショッピングモールが出来たからだと思いますが、輪をかけて人が多かったように思います。

こんなに変わっていると、思わず大興奮しちゃいます。

7年前はあちこち工事をしていたので「大きいけど暗い駅」というイメージでしたが、暗い駅なんてイメージは微塵もありませんでした。

モノレール乗り場へNU Sentralの中を通ってみた

KL Sentral駅でモノレールへ乗る

もしかすると、別のルートがあったのかもしれないのですが、ショッピングモール「NU Sentral」の中を通って、モノレールの駅に向かいました。

ちゃんと表示を追いかけていけば、迷子にはまりません。

 

KL Sentral駅でモノレールへ乗る

あちこちにきちんと表示がありますが、意外と距離があります。

 

KL Sentral駅でモノレールへ乗る

エスカレーターをおります。

このエスカレーターは「C」のエスカレーターということでしょうか??

 

KL Sentral駅でモノレールへ乗る

エスカレーターを降りたら、あとちょっとでモノレールの駅に到着します。

ショッピングモールは冷房がしっかり効いているので、ちょっと距離があってもそんなに苦にはなりませんでした。

そして、この先にモノレールの駅がありました。

モノレールの駅につくと、いきなり暑かった!!

 

KL Sentral Station