美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

東京からラオス ヴィエンチャンへ @ ヴィエンチャン


今年の旅はラオス ヴィエンチャンに決定!

今回の旅は、ラオス ヴィエンチャンビエンチャン)ヘ!

と言っても直行便がないので、今回はベトナム ハノイ経由で行きました。

東京(羽田空港)→ ベトナム ハノイ(ノイバイ空港)は全日空で行きました。

朝の便ですが羽田だったので、少し早起きはすることとなりましたが、朝家を出て来られました。

成田空港だと多分その時間だと、成田エクスプレスの始発でも間に合うかどうか・・・ということを考えると、やっぱり羽田の方が楽だな〜〜〜〜〜。

 

オンラインチェックインをしない理由

いつもはオンラインチェックインをして当日空港へ行くことが多いのですが、今回は羽田からハノイハノイからヴィエンチャンは同じ航空会社ではないため、空港のカウンターでチェックインをして、預けるスーツケースにつける「クレームタグ」が「VTE」となっているか確認をしました。

ロストバゲージにならないように、少しでもチェックは怠らないようにしたいですね。

(それでも起こる場合は起こりますが・・・)

預けたバッグが出てこない「ロストバゲージ」になった時でも、その時の費用などが不安ですが、海外旅行保険など入っていると、それもカバーしてくれるようなので、是非調べて見てください。

クレジットカードにも保険がついているものがありますので、それも渡航前に調べておいた方が便利ですよ〜

 

さて、全日空ANA)で出発!

羽田からANAへ搭乗!

羽田空港から国際線に乗るのは久しぶり!!

12月31日出発だからか、年末年始にしては空港内がひどく混雑しているという感じはありませんでした。(いつも29日には出発するので、それに比べると少ないかもしれませんね)

12月31日の羽田空港

私たちは「指紋登録」をしているので、自動化ゲートを使いましたが、最近では顔認証もあるんですね。

指紋認証」はなかなか読み込んでくれないから少ないのか、自動化ゲートはガラガラ。ほぼ並ばず通過できました。

 

 

搭乗後

搭乗後、定刻通りに離陸。

東京からラオス ヴィエンチャンへ

最初にドリンクとスナック。

日本の航空会社の場合は、大概ミックスあられ。無難だけど、誰にも愛されるスナックですね。

そして間も無く食事が配られます。

 

2018年12月 全日空 羽田ーハノイ線の機内食

天丼(和食)

東京からラオス ヴィエンチャンへ(機内食)

 私が選んだのは和食の天丼。いつも失敗するのが、飛行機に乗る前に何か食べて搭乗してしまうため、機内食を食べる時にはそんなにお腹が減っていない。。。

そろそろ学習しろって感じですが。。。笑

天丼でご飯がついて、さらに太巻きがついているのに、パンもついている。笑

こちらは抹茶のパンでした。

ハンバーグのトマト煮込み(洋食)

東京からラオス ヴィエンチャンへ(全日空 機内食)

こちらは主人が食べたハンガーグのトマト煮込み。

こちらはパンが普通のパンだったようです。

 

これを食べた後、映画鑑賞をしている間にまたおかきのスナック。

流石にスナックを食べられなかったので、持ち帰りにしました。

 

なんて言っているうちに、ハノイ ノイバイ国際空港に到着!

 

ハノイ ノイバイ国際空港