美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO! @ ヴィエンチャン

トランジットはハノイで!

ANAで羽田からハノイに到着!

www.travel-chiyo.net

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

飛行機から降りると、そこはベトナム〜!

当然、ベトナム語が!!

Tranceferも入国する人も取りあえず飛行機を降りたら同じ方向。

 

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

動く歩道(平坦なエスカレーター?)があるので、長い距離も楽々。

あれ??

こんなにハノイ ノイバイ国際空港って、キレイだった???

 

イミグレーションの向かいにあるTransferカウンター

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

ベトナムに入国せずに、イミグレーションの向かいにある小さなカウンターが「Transfer Counter」になります。

昼間なのに、スタッフが2人しかいない。。。乗り換え少ないの??

 

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

「Transfer Counter」で「ハノイヴィエンチャン」間のチケットを発券してもらいます。

この路線は違う航空会社なので、羽田ではチェックイン・発券はしてもらえず、ハノイで、となります。

そのチケットを持って、「Transfer Counter」の左手の扉から入り、上の階へ。

その前にデスクに座っている職員さんにチケットとパスポートのチェックをされます。

 

ちなみに上階にエスカレーターで上がると、そこではセキュリティーチェック!

せっかく飛行機の中でもらったペットボトルのミネラルウォーターも処分。。。

靴まで脱いでチェックです。

 

新しくなったハノイ ノイバイ国際空港

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

セキュリティを通って、搭乗口の方へ進んで来ました。

やっぱりこんなに以前は綺麗じゃなかった!!!!

www.travel-chiyo.net

 

ベトナムに来たら、まずはベトナムコーヒー!

ハノイ ノイバイ空港で揚げ春巻きとベトナムコーヒー

実は次の飛行機に乗るまで4時間ほどあるので、まずはベトナムコーヒー」でしょ!?

そして、揚げ春巻きをスナックがわりに。

時間があったらマッサージをオススメ!

ハノイ ノイバイ国際空港 マッサージ

搭乗口などがあるフロアにはお土産屋さんやレストランはありますが、その上の階に上がるとラウンジなどがあります。

ラウンジで時間を潰すのもいいですが、ここはマッサージ屋さんへ!

私は足・肩・ヘッドの45分コースにしました。確か55,000ドン(2,500円くらい)だったかと思います。確か米ドルでの支払いも出来ましたし、クレジットカードでの支払いも出来たかと思います。

30分のコースなどもありましたので、そんなに長くは出来ないという方でもOKですよ。

日本で受けるより安いです!

私のコースは、更衣室でTシャツと短パンに着替えをしてロッカーに荷物を入れて、足湯→フットマッサージ→肩マッサージ→ヘッドマッサージ。

終了したら更衣室で着替えて終わり。

いつも旅の終わりにマッサージを受けることはあっても、旅の始まりにマッサージを受けることはあまりありません。

 

ですが、年末忙しく仕事を終わらせて旅に出ていますので、それまでの疲れを取って旅に出られるので、結構オススメです!

マッサージなど受けると、ちょっと小腹が空いてきちゃうんですね。笑

 

ベトナムは麺!

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

日本でベトナムと言ったら迷わず「フォー」というと思いますが、ここのお店は「ブン」のお店。

 

 

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

手前はつけ麺の「ブンチャー」。4年前のハノイ旅行の時にハマったメニュー。つけ汁が甘酸っぱく、肉団子も少しニンニクが効いていて美味しい!

奥の方が太麺だけど、とても柔らかい麺で食べやすいです。

どちらも本当に日本人に好まれるメニューだと思います。

 

ラオス航空の飛行機

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO! ラオス航空 飛行機

ラオス航空(Lao Airlines)の飛行機は少し小さめ。

ハノイからヴィエンチャンは1時間10分ほどなので、小さくてOKですね。

他のブログや記事を見ていて、プロペラ機かと思っていましたが、このクラスの飛行機でした。

 

ハノイ経由でラオス ヴィエンチャンへGO!

さて、これから出発です!!