ヤンゴンについて、最初の食事。
遅めのランチはバージョーアウンサンマーケットの中のフードコート。
フードコートと言っても、割と小さめでだけど、地元の人たちも来ています。
道路に店を出しているよりは高級。^_^
焼きそば(Noodle Dry)
味はよくある中華の焼きそばなのですが、ニンニクが効いていて口当たりがよく、野菜もいっぱい入っていてどんどん食べられてしまいます。
ただ、ここはやっぱりミャンマー。
油多めで炒められているため、食後はちょっと胃もたれ。笑
卵のカレー
インドのお隣のミャンマーなので、ミャンマー料理に「カレー」は多くあります。
こちらのカレーはゆで卵の入ったカレーですが、こちらもかなりの油の量!!
それに、辛い!!!
ご飯はインドやパキスタン、バングラディシュなどで食べられる長いお米です。
(タイのジャスミンライスなどよりもっと長いです)
アボカドジュース(右)とポメロジュース(左)
アボカドミルクのようなジュースは、飲みやすい!
アボカドのジュースなんて飲んだことがなかったのですが、トロッとしていて美味しい!
ポメロジュースは、日本でいう「文旦」。日本のぶんたんは、苦味と酸味があるイメージだけど、ヤンゴンのポメロはちょっと種類が違うのか、酸味・苦味が少なく甘みが強いのが印象です。
ただ、飲んでいると種がたくさん入っているので、ちょっと飲みにくいかも。笑
その辺の手間をかけないのがヤンゴン流。笑
これ全部で6,800チャット。約680円。
多分現地値段としては高いんだと思います。だけど日本人的感覚だとフレッシュジュース1杯だけでこのくらいの金額してしまいますよね。
お店の内部
地元のファミリー、男性のグループがおしゃべりをしながらお茶を飲んだり、ご飯を食べたりしています。
お店のメニュー
ここは観光客が来るからか、英語と写真が入ったメニューがあったので助かりました。
お店の人はほとんど英語が出来なくて、いくらかというのも食べ終わるまでわからなかったのと、食べ終わった後も向かいに座っていたお客様の男性のサポートがあって支払いができました。笑
サラダもこんなに種類があります。
ただ、いつも全種類必ず置いてあるかは疑問。笑
ジュースのメニュー。飲んだことないので、Cucumber(きゅうり)のジュースを飲んでみようと思ったら、オバちゃんが「美味しくないよ」みたいなことを言うので、ポメロジュースにしました。
通じないミャンマー語ですが、なぜかオバちゃんのニュアンスだけは伝わってしまう「オバちゃん力」は万国共通なんだなと思いました。笑