美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

先日「旅チャンネル」のプレゼントで「ツーリズムEXPOジャパン 2016 」のチケットが当選したことはこちらに記載しましたが、9月25日(日)に行ってきました!

 

会場は東京ビックサイト

もう恒例となりましたが、会場はお台場の東京ビックサイトです。前日までは随分雨や曇りばかりで久しく太陽を見ていなかったのですが、久々の晴れ!!

気温も久しぶりに「暑い」日になりました。

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

何度来ても大きさに「オォ。」と思う、この構造物を見るとテンションが上がってきます。笑

 

チケットを出していざ出陣!

会場は中央の廊下の両側に分かれていています。

アジアブースから

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

完全に自分の趣味から「アジアブース」から見に行きました。

会場に入ると、大きく分けて右側が海外のアジア圏、左側が日本ブースで、大体半分。

 

タイ(ThaiLand)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

私が行った時にはステージで何もやっていませんでしたが、タイの魅力は何といってもタイ料理ですよね。料理の映像を流しておくのは確かに効果的!

私以外にもこの映像の前でじっと見入っている人もいました。

 

隣にはタイ航空のブースも

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

 

中国(China)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

真っ赤なブースで派手な色合いですが、赤と黒でちょっと大人な感じのイメージのブースです。

 

インド(India)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

前回よりブースが小さくなった印象がありますが、ここのブースはかなりひっきりなしにイベントをやっていました。この写真を写した時には、一番奥でインド舞踊を踊っていました。

去年はシタールの音色に引き寄せられて、インドブースにやってきたことを思い出しました。

 

インドネシア(Indnesia)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

船の形をしたインドネシアブース。過去こんなに大きいブースは出していなかった気がします。やっぱりインドネシアの推しは『バリ島』のようです。

私はバリ島にも行ってみたいのですが、同じくらい「ジャカルタ」にも行ってみたいんですよね!!

ただ、ジャカルタはあまり治安が良くないと聞きますし。。。

隣にはバリ・ツアーズ.comブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

 

スリランカ(sri lanka)ブース

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

ウリは「紅茶」と「象」でしょうか?

ブースでは紅茶の販売や試飲もしていました。

スリランカはインド南東の島ですが、親日ということもありとても興味があります!
アーユルヴェーダの考えも、現地で根付いているというのも興味のポイントです。

 

「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.1

伝統の踊りなども見ることができました。

やはり踊りなどもヒンズー教と何ら関係があるようなものなんでしょうか。

日本でも「奉納舞」があるくらいですから、伝統の踊りと宗教は切り離せないのかもしれませんね!

 

 

つづきは「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.2 にて・・・