香港の大仏「天壇大仏」の同じ山の中にある「心経簡林」という神秘的な場所があるというので、気になって行ってみました。
大仏の前の階段を下りて来て、山道を15分ほど歩きます。
ハイキング気分になりますが、山道なのでハイヒールで行くことはお薦めしません!!
15分ほど歩くと、少し開けた場所にたどり着きます。
そこの右側にこんなものが出現します!!
これは38本の木簡に文字が掘ってあり、八の字に並べられています。
この文字は「般若心経」が書かれているんだそうです。
それも八の字に置かれているのは「無限大(∞)」の形に置かれていて、そこにパワーが宿ると言われているそうです。
どうも、ここもパワースポットらしいです。
般若心経の正式名称が「般若波羅蜜多心経」なので、この1本目にそのまま書かれています。
向いの山に霧がかかり、とても神秘的な場所です。
ふわっと霧が降りてきたりして、不思議な場所です。
大仏あたりまではとても人が多かったのですが、さすがに山道を15分歩くというと、少しハードルが高いのか、比較的人が多くなく気持ちのいいところでした。
ハートスートラともいうそうなのですが、一応仏教国の日本では「般若心経」の方が馴染みがありますね。
この木簡のある前は、少し開けた場所があり、そこから向いの山までトレッキングコースもあるようです。
このありがたいパワーを満喫したい方は、ここからトレッキングしてもいいかもしれません。
鳳凰の像があるのは、この向かい側にある山は「鳳凰山」というようです。
そして大仏のある辺りまで戻って来て、お寺にもご挨拶。
これが「寶蓮寺」です。
香港の街中のお寺もパワフルでいいのですが、少し街を離れて自然の中のお寺で心洗われるのもお薦めです。