美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟 @ 香港

香港にはあちこちに寺院があって、いろいろな神様(?)が祀られています。

日本でも寺院といっても「神社」と「お寺」があるように、香港では寺院といっても「仏教」と「道教」の寺院があるようです。

仏教」は馴染みがあっても「道教」って、日本人には馴染みがないですよね。。。

道教(どうきょう、拼音: Dàojiào)は、中国三大宗教(三教と言い、儒教仏教道教を指す)の一つである。中国の歴史記述において、他にも「道家」「道家の教」「道門」「道宗」「老氏」「老氏の教」「老氏の学」「老教」「玄門」などとも呼称され、それぞれ若干ニュアンスの違いがある

wikipediaより

 

マンション群を背にした道教寺院「文武廟

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟

上記写真でお分かりになる通り、このお寺の後ろには高層マンションがたくさん建っています。

香港島って、海寄りの北側が下がっていて、島の南に向かって坂になっています。

だからこの写真も南側を向いた写真です。

 マンションが迫ってくるみたいですね。なかなか香港らしいといえば、香港らしい。笑

 

こちらの「文武廟」は香港で一番古い「道教」のお寺だそうです。

 

境内などなく、いきなり入り口

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟

入場は無料です。

建物に入るとまずお線香やお供えが売っているところがあります。

お線香も長いのから、太いのからいろいろなものがありますので、お供えをしたい方はそちらで購入をしてお参りをします。

 

お寺の中は フラッシュNGなので、念のため撮影もやめておいたため、
写真がありません。。。

 

お供えしたお線香と渦形のお香とで、かなりの煙が立ち込めていましたが、
外の雑踏からは少し切り離された感じがしました。

「学問」と「戦い」の神様にお参りをしてきたので、何かご利益があればいいんだけど。笑

 

荷李活道(古董街) ハリウッドロード

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟

ここのお寺の辺りはハリウッド・ロードというらしいです。

このハリウッドロード、よくある「欧米の有名なものにかこつけて名付けられた」場所ではないらしいんですよね。

車でなく馬車が走っていた頃からある名称なんだそうですよ!!

 

文武廟(Man Mo Temple)

住所:124-126 Hollywood Rd, Tai Ping Shan, HongKong
時間:8:00〜18:00
URL:http://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Monument/b5/monuments_96.php