香港に大仏があるのはご存知ですか??
日本にはあちこちに大仏があるので、あまり珍しいものでもないのですが、
香港に「天壇大仏」という大仏があるというので、行ってみました。
場所は街中を抜けて空港の近くになります。
香港島にあるMTR「香港駅」から乗車、ランタオ島の「東涌駅」で下車します。
東涌線(オレンジ色)の終点になります。
これが東涌駅。
そこから移動手段は2つ。
ロープウェイか、バス。
駅前にあるロープウェイの駅の方向表示。
徒歩5分ほどでロープウェイの駅に到着。
あれ、駅に誰もいない・・・。
どうも私たちが行った期間はロープウェイの検査期間中で動いていなかったため、選択肢はバスのみとなりました。
このロープウェイの右側にバスターミナルがありますので、そこでこの11番バス停にいる「大湊行き」に乗ります。
ここでもオクトパスカードが使えます!
カードがない方は、前もってターミナル内にある料金所でチケットを買うみたいです。
このようにバスは並んで乗ります。
色々な国の人がいて、横入りしようとする人などいますが、係の人に怒られます。笑
このバスは観光バスのような形態で、山道を走るので基本的には全員座らされます。
空いていなければ、ほぼ相席になります。
ロープウェイに乗れないからか、人が多く運がよく来たばかりのバスにすぐ乗れましたが、待たされる場合もあります。
そこから山道を揺られ30分強。
途中、牛が寝ているような村落も通りますが、ポツンポツンと別荘地のような場所もあり、このあたりも開発が進められているのかなと思いました。
到着するとまずお土産屋やコンビニ、飲食店などがあるエリアの前に下ろされます。
暑い時期は出来ればここで飲み物を買ったり、トイレを済ませたりした方がいいでしょう。
私たちはランチを取っていなかったので、こちらでご飯。
これは焼豚の定食。皮がパリパリに焼いてあって、美味しい!
さすが香港。観光地の飲食店でもこのレベルのものは出てくるのですね。
そしてエビワンタンめん。
やっぱり細い縮れ麺。
街中の味自慢のお店に比べたら・・・かもしれませんが、合格レベル!
ミルクティーを頼むとこんなにかわいいカップで出て来ました。
ここに書いてある「荷蘭乳牛」って何だろうと調べてみたら、ホルスタインということみたいです。
日本人感覚でいうと、カップに「ホルスタイン牛」と書いてあることはあまりないですよね。面白い。笑
さて食事も終わり、大仏へ!!
まずは「南天仏国」と書いてある門をくぐりまっすぐの道を入って行きます。
そして、階段を上がり大仏様のふもとまで来ます。
この大仏様の胸元に「卍」模様が。。。
やはりインドから来た仏様だからでしょうか。
この敷地内には自由なお犬様が自由にしています。笑
写真奥の子は日陰で涼んでいますが、手前のワンコたちは暑いのに日向で眠っています。
自由ですね〜。笑
そして、次回Blogの予告ですが、ここの近くにある「心経簡林」という場所のご紹介をします。
【天壇大仏・寶蓮寺】
住所:Po Lin Monastery, Ngong Ping, Lantau Island, Hong Kong