さて、ファーストキャビン羽田から予約していた早朝の無料バスに乗り、国際線ターミナルには4:30ころ到着しました。
Peachのカウンター
出発時刻150~50分前までにチェックインカウンターでチェックインを済ませないといけません。Peachにはオンライン・チェックインがないようです。
既にチェックインの時間が始まっていましたので、そんなに並ばずに済みました。
前日に宿泊した荷物などは、コインロッカーへ。
羽田の国際線ターミナルには、保安検査場の並びにトイレがありますが、その近くにコインロッカーがあります。
保安検査所、出国審査を通って搭乗口へ
朝5時前だというのに、搭乗口近くだとたくさん人がいます。
5時台に、結構飛行機が出るんですね〜。
朝食は軽めに
体がまだぼんやりしているのと、台湾到着まで3時間以上になるので、朝食をとることに。朝は温かいものがいいですね。笑
Peachの機体
世が明けてくると紫色のPeachの機体が見えてきました。
さて、そろそろ登場です。
時刻通りです。
日本からLCCに乗るのは初めてです。
機内は・・・
3列-3列の小さめな飛行機です。トイレは一番前か一番後ろについているだけで、行きは全体の真ん中あたりだったので、どちらにでも行けました。
一般的な航空会社だとエコノミーとビジネスの境のところと一番後ろ、あとはビジネスやファーストクラスの人が使うトイレがありますので、もう少し近くにある感じですね。
LCCの機内食は有料
Peachはお弁当のような機内食と、インスタント食品のようなものとの用意があるようです。
お菓子などの用意もあります。
一般的な機内食を持ってくるカートが来るのですが、まるでCAさんが新幹線の販売員のようでした。笑
さすが本社が大阪のPeachだけあって、和歌山のみかんジュースや京都の八ツ橋など関西地区のお土産品にもなるようなものが色々掲載されていました。
余談ですが、機内でのCAさんのご挨拶の最後に「おおきに!」というのも大阪流ですね!
割引チケットも買える!
初めて知ったのですが、Peachの機内で電車の割引チケットやWi-FiやSIMの割引が受けられるサービスがあります。
台湾のWi-Fi
台湾で使えるWi-Fiが割引で借りれます。
私たちは既に予約していたので、今回はスルーさせてもらいました。
香港に行く人はAirport Expressチケット
香港駅や九龍駅に行く人は、エアポートエクスプレスに乗る方が多いですが、これも割引で買えるのだそうです!
今度香港に行く時はPeach使おうかな!?
ソウル(仁川空港)の直通列車
ソウル仁川空港から直通列車の割引もあるので、韓国へ行かれる方もお得です!
LCCはチケットが安くて「安かろう悪かろう」と言われていますが、シートは確かにANAやJALに比べると倒しづらかったりしますが、割り切ってしまえばメリットも色々あると思います!