さて、「台湾 高雄で自分のスマホを使うなら・・・ その1」の続きを・・・
「SIMを買ったら、完璧!?」と思っていたのもつかの間。
さてさて。おや?
繋がってないなあ。
何と「PINコードを入力しなくてはいけない」ということに。
そんな事、考えてもいなかったので、そういったことを
調べて来ませんでした。
ア〜〜、日本でしっかり調べてくるんだった。
何度か失敗をしたら、PUKUコードを入れなくてはいけなくなりました。
多分、中国語が出来れば問い合わせをして聞けたんですが、
何せ中国語は全然ダメな私たち夫婦。
どうにもならなくなり、他の方法を考えました。
台湾はFree Wifiが結構あるようで、
まず、地下鉄の駅自体にはほぼFree Wifiが飛んでいますので
使えることがわかりました。
駅に行くと、iPhoneが使えました。
この時に必ず「フライトモード」にしておくことをお薦めします。
もし海外ローミングで繋がってしまい、使い続けると翌月には
数十万円の請求が来ること、間違い無し!汗
「iTaiwan 無線上網」という公共のFree Wifiがありますが、
これは事前申し込み(中国語・英語)が必要です。
その他「TPE-Free」というFree Wifiもあります。
これも事前申し込み(日本語)が必要です。
https://www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx
TPE-Freeは、高雄では空港や中心街のみなのですが、
日本語で申し込みが出来ますし、日本での事前申し込みも出来ます。
有料では安源通訊(Q-ware)の有料Wifiがあります。
これは駅・コンビニ・スターバックス・モスバーガーなどで使えるものらしいです。
http://www.wifly.com.tw/Wifly7/jp/
結果、購入したWifiは使えなかったのですが、駅や繁華街のWifi、
ホテルのWifiで何とかなってしまいました。
私たちの旅は地図などをスマホに依存している事が多いので
結構不安でしたが、意外と何とかなってしまうものですね〜。