美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

那覇空港、到着!!@ 国内・沖縄

[目次]

早朝便だと午前中早めに那覇へ到着

朝9:30くらいには到着をしましたので、早朝便だと朝から活動できるのはありがたい!

ただ、LCCで到着すると出口まで結構遠くで降ろされるので、歩きます。

出口まで時間がかかるので、ちょっと覚悟しておいてください。

那覇空港の出口

飛行機を降りて到着ロビーまで出てくると、いきなり目に入るのが「新型コロナウィルスPCR検査実施中」の文字です。

沖縄は2021年年末に米軍の基地内でクラスターが出ているせいで、沖縄県内の新規感染者数が突然多くなり東京より多い日が増えました。

特にコロナに対する対策はしているんでしょうね。

那覇空港で沖縄を感じるもの

那覇空港で出迎えるシーサー

那覇空港のシーサー

沖縄と言ったらシーサーというくらい代表的なもの。

シーサーは沖縄の守り神ですが、元々は「獅子」が沖縄の言葉で「シーサー」になったとのこと。

沖縄では魔除けのために屋根にシーサーを置くそうです。

シーサーを見ると「沖縄にきた!」と実感しますね。

自動販売

那覇空港の自動販売機

東京周辺にはない、自動販売機の飲み物たち。

沖縄バヤリース」の飲み物が並んでいるので、沖縄っぽいものが多いです。

さんぴん茶をはじめ、グアバジュース・パインジュース・シークワーサージュースなどがあります。

この自動販売機にはないのですが、沖縄の自動販売機にはその他に「琉球コーラ」「琉球クリームソーダ」があります。

時々、道を歩いていて遭遇する飲み物の自動販売機に変わった飲み物が売っているので、そういうものを買ってみるのも楽しいですね!

沖縄銀行

沖縄銀行

那覇空港に到着して、すぐ目に入ったのが沖縄銀行のATM。

銀行のATMは特に珍しくないというか、空港にあるのは当然なのですが、「沖縄銀行」というのが、やはり那覇空港

羽田空港だと郵便局や大手都市銀行のATMがあるイメージなので、小さいことですが、沖縄らしいものとして、思わず写真を撮ってしまいました。

沖縄から持ち出してはいけないものがある!

沖縄から持ち出してはいけないもの

よく、国際線に乗るときに「海外から日本に持ち込んではいけないもの」などをよく見かけますが、「沖縄から他県へ持ち出してはいけないもの」があるのをご存知ですか?

私は、今回空港で上記写真のポスターをみるまでは知りませんでした。

だそうです。

紅芋など買ってきてしまいそうな感じもしますよね。

ですが、これらは県外への持ち出しはダメなので気をつけてくださいね。

ですが、その他トロピカルフルーツなどは持ち込みがOKなので、バナナの時期などは沖縄の小さいバナナなどはオススメです。

以前お土産でもらって、すごく美味しかったのを覚えています!