上海の中心街で観光するなら地下鉄が断然便利!
こちらが地下鉄の地図ですが、営団地下鉄や都営地下鉄の路線を見ているようではありませんか???
とにかく上海の中心街を色々回るんであれば、断然地下鉄が便利!
当然渋滞もないし、昼間の時間帯なら10分と待たずに次の電車が来る感じなので、とても乗りやすいんです。
都内や大阪、名古屋などの大都市の地下鉄に慣れている人にとっては、路線図さえ持って入れば、難なく乗りこなせます。
1回乗るための切符
こちらは各駅の自動販売機で売っているいわゆる切符「単程票」。単程票は降りる駅の自動改札で回収されるので、気をつけてくださいね。
私はチャージするカードと同じと考えてしまったため、カードをタッチするところに何度もタッチして出ようとして出られないという、何とも恥ずかしい思いをしてしまいました。笑
上海公共交通卡
こちらが地下鉄やバス、リニアモーターカーなどの公共の乗り物に乗れるカードです。
駅の窓口(改札横にいる駅員さんのいる窓口)で売っているとガイドブックに書いてあったのですが、私は買えませんでした。笑
売っていなかったのか、「買いたい」という意思が伝わらなかったのかは不明。。。
実際には「南京東路」近くのコンビニで入手しました。
それも、このカードのポスターが貼ってあったので、聞いて見たところ普段売ることが少ないからか、えらく時間がかかかりましたが1枚40元支払い、20元がチャージされているということです。
だいたい近場で乗ると4〜6元で乗れるので1日くらいは20元でもOKです。
買うのもチャージするのもコンビニ
だけど、足らない場合のチャージも現金では駅の自販機や窓口などではできません。
中国はどこまでも電子マネーが便利なんです。泣
現金の場合は、やはりコンビニなんです。(もしかしたら出来る駅もあるのかも知れませんが・・・)
私が行ったのは改札の中にある「全家(ファミリーマート)」で、すぐチャージできました。
地下鉄の中では
地下鉄の中の模様は、どこの国も最近は一緒!!!
ほとんどの人がスマホでゲームをやっていたり、メッセージを送っていたり、音楽を聴いていたり。
ただ、つり革に広告なのか、デザインが可愛らしい。
そして、QRコード。
中国で電子決済を街中でする場合は、必ずと言っていいほどQRコードを使うので、中国の人たちには馴染みがあるのかもしれません。
こちらはドアに貼ってあるミュージカル「Cats」の広告。
これじゃ、どこでやっているかわからんじゃないか!と思うんですけどね。
それよりもロゴの中に「猫」って漢字1文字なのが、ちょっとウケてしまいました。
確かにそうなんだけどさ。。。笑