美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた @ 上海

高層ビル群の中に、森ビルが運営・管理している「上海ワールド・フィナンシャル・センター」があります。

www.travel-chiyo.net

上海ワールド・フィナンシャル・センター

高さ492m。2013年9月現在世界第5位(中華人民共和国で第1位の高さ)の超高層ビルである。「最高フロア高さ」と「軒高」では台北101よりも高く、ブルジュ・ハリーファに次いで世界第2位である[1]。当初、完成すれば台北101が完成するまで世界一の高さとなる予定であったが、後述の事業凍結を挟んだ事で、結果的に世界1位の座は獲得できなかった。但し、展望台の高さ(地上474m)はブルジュ・ハリーファ竣工後も世界一を誇る。

wikipediaより

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

これだけ高層ビルがたくさんあるんだから、どれかには上がりたいなと思ったので、やっぱりそこは日本人。森ビルさんに行ってみようではないか!!!

まず、展望台の入り口を探してください。

ビルの低層階はショッピングモールになっていますが、その中から入るのではなく、一旦外へ出て、展望台専用の入り口があるので、そこから入ってください。

ちょっとわかりにくいかも・・・。

 

入場券が必要

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台「SHANGHAI EYE」には94階、97階、100階に行かれるのですが、各フロアによって価格が違います。

100階に行くチケットを持っている人は、他のフロアには行かれます。

多分ほどんとが100階まで行くと思います。

ちなみに100階まで行くチケットは180元(3,200円程度)と、結構しっかりしたお値段をとります。

 

94階

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

耳がキーンとして耳抜きをしないといけないくらいの高速エレベーターに乗り、94階まで上がってきましす。

18時30分くらいに上がって行ったので、だんだん暗くなってきました。ちょうどマジックアワーか??と思っていましたが、ちょっとガスってしまっていて、遠くまで見えないのが残念。。。

 

100階

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

中心街とは反対側を見ると、これはこれですごい!

集合住宅がずらっと並んでいるんですよ。

そりゃそうですね。これだけの大都市と高速ビル群に仕事をしに来る人たちだって生活がありますから、これだけの人を住まわせる住宅が必要なわけです。

 

夕暮れ時の高層ビル群

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

すぐお隣は仏塔をイメージして作ったビル「金茂大厦」を上から見ることができます。

段々暗くなってきて、イルミネーションが綺麗になってきます。

この時間帯は狙って行ったわけではないのですが、結構オススメ!!!

 

夜の高層ビル群

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

各ビルの照明が美しく、結構ロマンチック!!

展望フロアもこの風景を楽しむため、暗くしてあるので観光客に混じってカップルもちらほら見られました。

 

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

この高層ビル群の横を流れる黄浦江という川が、またイイ感じ!!

夜にはうっとりする風景が堪能できますよ!

ただ、雨や霧だと見えないかもしれないので、お天気には気をつけて。せっかく3,000円以上払ったのに見えない!なんていうとガッカリなので。

 

帰りは少し歩いて地下鉄で

上海ワールド・フィナンシャル・センターの展望台に上がってみた

「陆家嘴」という駅から2号線に乗れば、1駅で「南京東路」に到着します。

もちろん川も渡ってしまうので、簡単に外灘側に到着してしまいますね!!

www.travel-chiyo.net

上海ワールド・フィナンシャル・センター(上海環球金融中心

所在地:上海市浦东新区陆家嘴世纪大道100号

URL:http://swfc-shanghai.com