「スワヤンブナート寺院」の概要については下記のBlogで書かせていただいていますが、今回はこの世界遺産でもあるネパール最古の寺院「スワヤンブナート寺院」を楽しむ方法を書きたいと思います!
メインの仏塔(ストゥーパ)
こちらがメインの仏塔ですが、砂埃がいつも舞うネパールでこの白いドームを維持するのは大変だろうなと思っていましたが、この日はお掃除をしていました。
ドームの上に人がいるのがわかるでしょうか?ここは普段人が入る場所ではないようですが、この日は作業をする人たちがいました。
金剛杵(こんごうしょ)
400段近くある階段を上がってくると、仏塔の前にこの大きな「金剛杵(こんごうしょ)」があります。
金剛杵(こんごうしょ)とは
金剛杵(こんごうしょ、梵: वज्र vajra, ヴァジュラ、ヴァジラ)は、日本仏教の一部宗派(天台宗・真言宗・禅宗)やチベット仏教の全宗派で用いられる法具。 仏の教えが煩悩を滅ぼして菩提心(悟りを求める心)を表す様を、インド神話上の武器に譬えて法具としたものである。
インド神話では、ヴァジュラはインドラ(帝釈天)の武器である。「金剛杵」の漢名どおり、金剛(非常に硬い金属、もしくはダイヤモンド)でできており、雷を操る。
仏塔の前に武器である金剛杵が置かれていると言うことは、仏塔を守っていると言うことなのでしょうか。
仏像
スワヤンブナート寺院に仏像はそう多くありません。こちらは等身大よりも大きなものになりますが、この寺院はモンキーテンプルと呼ばれるだけあって、仏像にもおサルさんは登ってしまいます。(仏像の右手のところにいます)
ペイントされた石
このペイントされた石ですが、多分神様の顔が描かれているんだと思います。
踏んだりしてはいけないので、四角には柱のようなものが建てられています。
お土産屋さんもあります
ここは地元の人がお参りにも来ますが、ネパール最古の寺院なので、カトマンズの中でも「観光地」となっています。
ですので、お土産屋さんが何軒か軒を連ねています。
そして、どこにでもワンコが寝そべっています。笑
Cafe de STUPA Roof Top Restaurant
このスワヤンブナート寺院の敷地内に、カフェもあるんですよ!
お時間があるのであれば、オススメ!!
寺院の敷地自体が高台にあるにも関わらず、さらにルーフトップ(屋上)カフェなんて〜!!
カフェの最上階からのパノラマ写真にすると、こんな感じ!!
仏塔(ストゥーパ)も下から見上げるのではなく、もっと近くに感じる事ができます。
近くに感じる分、見られている感じもしますね。笑
テーブルもイスもかなり簡易な感じですが、この空間と言うかここで過ごす時間が贅沢な感じがしました。
ここでもチヤ(ミルクティー)をいただきました。
正直、カトマンズの物価からすると、ここのカフェはあまり安くありませんが、観光で来られたのなら、一度は訪れて見てもいいと思いますよ。
ただ、ここでもおサルさんたちには気をつけて!
何か食べていたりすると寄ってきます。
カフェのお兄さんがパチンコ(日本で昔子供が使っていたようなもの)で威嚇して近寄せないような工夫はしてくれますけど。(ものをぶつけてりせず、パチンコをかまえるとおサルさんたちが散って行きます)
お店のWi-Fi
お店にWi-Fiはありますが、あまりスピードはよくありません。
それでも使いたいと言う事であれば、カフェのお兄さんにWi-Fiのパスワードを教えてと言えば、スマホに直接入れてくれます。
書いて渡したりはあまりしないようです。
以前ベトナムでも同じようにされたな〜と思い出しました。
人を怖がらない動物たち
おサルさんは子供から大人までたくさん寺院にはいます。
だけど人が怖い存在ではないので、横に人が立っていても全く動じません。
一応お土産用に売っているタルチョ(チベットやネパールの5色旗)の上で、まだ赤ちゃんかと思われる子犬が寝ていました。
現地の子供達に可愛がられていましたが、この国では自分のペットでなくても身近に動物がいるのが当たり前になっているのかなと、ちょっとほっこりとしました。