台北にて「台湾食べ尽くし」とまではいかないにしても、色々なものを食べることが出来ました。
(むしろ食べ過ぎ?)
だけど、私たちは「小籠包」を食べていないという大失態をおかしていました。
それはとっても、とっても残念なことです。
ただ、旅程を見ても「ディンタイフォン(鼎泰豐)」に行く予定も無理だったので仕方ないかと、自分に言い聞かせてまた台湾へ行くぞと決心しました。
だけど、1回も食べないってのも寂しい。
桃園国際空港に到着して早めのランチと思い、お店を探すと「小籠包」を扱うお店を見つけました!
第2ターミナル4階の「I-MEI Dining」というコーナーがあります。
そこで小籠包を見つけたので、食べ納めと思い注文。
そういえば、台湾でチャーハンなども食べてない・・・と、これも注文。
小籠包は、たらいのような大きな「せいろ」で蒸されて出て来ました。
さすがに「名店」の味ではないにしろ、台湾で小籠包を食べたという満足感を一応味わえました。
チャーハンはそんなに大きな期待はしないで注文しましたが、これが甘めの味で美味しい!
あまり他で食べた事のない味でした。
それとキュウリの漬け物。
これ、ニンニク、塩、コショウ、唐辛子くらいで味付けはシンプルな感じですが美味しい!
台湾ではメジャーな食べ物みたいで、他の方のBlogなどを随分拝見してから台湾へ行ったのですが、あちらこちらの写真で見かけてはいたんですが、現物を最後に出来ました。
空港なので、街中で食べることを考えると高いですが、食べ損ねて帰国しないで済みました。笑