美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

タイ バンコクでのデモ vol.2

日本でのニュースを見ていると、

デモが激化して死者が出ているなどという物騒な話も入って来ていて、

以前中国などで起こった暴動のようなデモ隊を想像してしまいます。

 

事実、そう考えている人が多く
既に旅行の予約をキャンセルする方たちも増えているんだとか。

 

ですが、私のFacebookの友達になっている方々で、
現地にいて、デモ隊がいる場所に出向いてレポートしてくださった
方の話では、ニュースで流しているのは随分と「大げさ」だと
知りました。

 

週末のショッピングモールには、人がたくさんいてお買い物を楽しんでいるし
飲食店でも混み合っているとのこと。

 

ただ、今後どのようになるのか年末年始まで1ケ月弱あるので
どうなるかわかりませんので、状況を見守る必要があります。

 

自己責任にはなりますが、バンコクへ行かれる際には何かあった時のために
大使館・ホテルなどの電話番号を持って歩くといいと思います。

 

あと便利なのは、日本の旅行社やクレジットカード会社だと日本語が使える人がいますので、場所を把握していくと、いいと思います。

 

私は具体的にはH.I.Sのバンコクの支店があちこち何件もあったり、JCBやVISAカードのラウンジがあったりするので、何か助けて欲しい時には連絡しようと思ってチェックしています。

 

万が一の事は考えたくありませんが、ちょっと困った時にも便利ですよ。

 

以前ニューヨークに行った際にカウントダウン会場へ行く時に困ったことがあって、ホテルのスタッフの方に電話をして頼った経験があります。

 

こういうちょっとの準備が、あとで「嫌な思い」をしない旅になるかもしれません。

 

【在タイ日本国大使館領事部 】
電話 :02-207-8500(代表)/02-207-8502 / 02-696-3002(邦人援護)

緊急連絡(夜間・休館日):02-207-8500 / 02-696-3000
FAX :02-207-8510