美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!@カトマンズ

特にトレッキングなど登山にはあまり興味はなくても、「ヒマラヤ」とか「エベレスト」なんて聞けば、大概興味が湧きますよね。

日本だったら「富士山」ですが、富士山は3,776mですが、エベレスト(チベット語ではチョモランマ)は8,848m!!!!富士山の倍以上ですよ。

登山に興味がなくたって、テンション上がりますよ!!

 

デリーからカトマンズへの飛行機から見えた「ヒマラヤ山脈

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

奥の方に見える、雪をかぶった山脈がヒマラヤ山脈。 

とにかく山脈が広い

ヒマラヤ山脈とは、とにかく広く、ネパールだけでなくチベット(中国)、ブータン、ネパール、インド、パキスタンの国を通っている山脈なのです。

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

だから富士山のように「あ、あれが富士山だ!」というように「エベレスト」を見つける事が出来ませんでした。

だけど山々をみていると、ネパールってすごいところなんだなと、改めて思いました。

カトマンズからは100キロ以上離れているのですが、上空からは見えてしまうところが、やっぱり高い山々が連なるヒマラヤ山脈なんだと思います。

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

 

ネパールは山の国

ネパールはカトマンズ周辺は「カトマンズ盆地」にある通り、カトマンズ以外の場所は山で、ネパール人の多くは山間部で生活しています。

だから小さい空港があちこちにあって、プロペラ機で飛んでいけるようです。

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

こんな山の上でも生活しています。

ネパールでのトレッキング(登山)の一番有名なのは、エベレスト登山です。

だけどエベレスト登山なんて「ちょっとトレッキングが趣味で・・・」なんてレベルの人には無理。

だけど、ここがネパール。

これだけ山があるので、どんなレベルの人でも対応できるトレッキングコースがあるようです。

 

だからカトマンズにも登山用品を売るお店がたくさんありますし、トレッキングをオプショナルツアーとして用意している現地の旅行会社もたくさんあります。

 

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

当然、電車などでの移動はなく、ちょっとの移動はバスが主流らしいです。

上の写真をみてもらうとわかる通り、山の上に集落がありますね。

バスで移動すると述べましたが、そのバス停から何時間も歩くなんて事も珍しくはないらしいです。

 

カトマンズ周辺だけは平地

ネパールはヒマラヤ山脈、エベレストの国!

カトマンズの周辺は盆地で、ネパールでは一番の都会なので、建物は比較的多く建っていますが、あまり高い建物は見られません。

また、ガスっているように見えますが、霧とかではなくこれからBlogにも書いて行きますが、「砂埃」なんです。

アブダビに行った時に「砂漠が近くにある土地」にありがちな砂埃は体験しましたが、まさかこんなところで体験すると思いませんでした。

 

時間があれば、山の方にも行って見たかったですが、今回はその時間がなかったので、是非次の機会に!!