やっぱり、マクドナルドの次といったらケンタッキー(KFC)でしょ!?
バンコクにはマクドナルドと同じくらいケンタッキーもよく見かけるファストフードの1つです。
もちろんケンタッキーにだって、タイオリジナルメニューがいくつもあります。
ケンタッキーにはお粥まであります。
なんとも羨ましい。
マクドナルド同様、日本にも欲しいメニュー。
これはフライドチキンを活用したメニュー。
こちらもマクドナルドのメニューに似たご飯メニューだけど、こちらの方がずっと辛い!!!
こちらはタマネギやパクチーのソースとあえてあるチキンだけど、やっぱり辛さはタイ仕様だった〜〜。笑
そして、エッグタルト。
アレンジしたものもあったみたいだけど、6個入りとか大きいサイズだったので、ノーマルのものを。
これ、普通においしい。
パイ生地もしっかりバターの香りがします。
こちらはフィッシュ。
ソースはマヨネーズっぽいので食べやすい。
以前はケンタッキーにフィッシュメニューあったのにね。。。
これが驚いた!!!
もともとタイ語が出来ないので、注文は指差しをして注文していたんだけど、ここは耳の不自由な方がレジに立っているから全ての人が指差しで注文してくださいというお願い。
もちろん4つレジがあって2つは耳の聞こえる人がいるので、メニューについてわからない人はそちらで質問も出来るようになっています。
だけど、日本にこういうところってない気がしませんか?
障害のある方がいるお店って、特別に障害者支援団体がやっている喫茶店だったりショップだったりしますよね。
大手ファストフードが耳の聞こえない方が立つ専用レジを置いてメニューのところに「指を指して注文してください」ってメッセージが書いてあるって素晴らしい!
実際、私達のように言葉がわからなければ注文は耳の聞こえない方で何も問題ないんですよ。
何か、この国の懐の深さを感じた瞬間でした。