[目次]
ドライバーさんおすすめのワルン(食堂)
日本でよく「美味しいものは(タクシーやトラックの)ドライバーさんに聞け」と言いますが、やっぱりバリ島でもそうですね。
今回「ランチが食べられるワルン(食堂)に連れて行ってほしい」とお願いをしました。
そうしたら「日本人の方を連れて行って、評判の良いお店があるから『ナシチャンプル』でいいですか?」と聞かれたので、お願いしました。
チャンプルって、まるで沖縄料理みたいな名前ですよね!
Warung Sari Merthaというワルン(食堂)
東南アジアによくあるタイプの飲食店で、ドアなどがない開け放たれたタイプのお店です。
午後1時前くらいだったので、お店はいっぱいです。
ご近所の方だけでなく車を路上駐車して来ている人たちも多く、このお店の周辺にはたくさんの車が停まっていました。
暑いので扇風機が回っています。(エアコンはなし)
バリ島では、あまり窓や開口部を大きくして明るくするよりこういう小さな開口部のみ・・・みたいな建物が多いです。
通年通して、暑いので風が通ればそれで良しなんでしょうね。
ちなみに開口部にガラスは入っていません。
インドネシアでよく飲まれる「Tehbotol」
以前の記事でも書きましたが、どこのワルンでも置いてあると言っても過言ではないくらいあちこちで置いてあるこの甘い紅茶「Tehbotol」。
瓶入りとペットボトル入りがあります。
勝手に取って、飲んで、後でお金を支払うというパターン。
お客さんの前にずらっと並んでいます。
ドライバーさんもご一緒にとお誘いしたので、注文もしていただきました。
インドネシア料理 ナシチャンプル!
これがローカルワルン(食堂)のナシチャンプルです!
ナシチャンプルという料理は、ご飯の上にいろいろなおかずを乗せて食べるワンプレートご飯です。
ですので、乗せるおかずは決まっていません。
ここのお店のおかずは、サテ(鶏ひき肉のつくね?)、いんげんの炒め物、ナッツの炒め物、豚の皮を揚げたもの、豚肉の煮たもの、魚のフレーク?などが乗っています。
それと肉のスープがついてくるのですが、このスープは美味しいのですが、辛かった!
実はこのスープをご飯にかけて、おかずを混ぜて食べるのがローカル流。
つくねみたいなサテがとても美味しかった!
バリ島のご飯は真っ白でなくちょっとグレイがかっているものが多いのですが、タイ米のように長くて粘り気のないものではなく、比較的日本のお米に近い食感でした。
Warung Sari Mertha
所在地:C5P9+H82, Jl. Raya Denpasar - Gilimanuk, Mengwitani, Kec. Mengwi, Kabupaten Badung, Bali
営業時間:6:00〜22:00 (営業時間は必ずではないと思います)