美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

クアラルンプール国際空港へ到着 @ ブルネイ

7年ぶりにクアラルンプール国際空港(KLIA)に到着!

その当時と空港が違っている!!新しくなっていました。

 

クアラルンプール国際空港へ到着

突然、日本語!マレーシアには日本人が増えた証拠かしら。。。

 

新しいKLIA

クアラルンプール国際空港へ到着

広くて美しい〜!!

 

クアラルンプール国際空港へ到着

太陽光が入り、とても明るく広くて美しい!

さすがターミナル空港!

 

ターミナルの移動はAerotrainで

クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着

ターミナルがいくつか分かれているので、その間は電車に乗って移動します。

最近大きい空港はこのようにターミナル間を電車で移動というのも、増えていますね。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着

こんなにコンパクトな感じです。

電車というので、もっと駅みたいなところかと思ったら、空港の中にこのような待合が突然現れる感じ。

イミグレーションはこの電車で別のターミナルに移動してから。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着

電車を降りると、このように表示が出ていますので、右の方に進むとイミグレーションの方に進みます。

 

クアラルンプール空港は円形

クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着

クアラルンプール国際空港はこのように円形になっているのが特徴ですかね〜。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)へ到着

ここの新しい空港に来て、すごく感じるのが太陽光が入ってとにかく明るい!

免税店などがたくさんある狭い場所でも明るいので、狭い感じがしない!!

なんだか成田空港などは古くて、全然違うな〜と感じてしまいました。

 

トイレにはダイソン!

クアラルンプール国際空港(KLIA)のトイレはダイソンが

空港のトイレに入ったら、ハンドドライヤーはダイソンでした!

日本であまり見ませんよね。私はハンドタオルを持ち歩く派なのですが、意外と海外ではハンカチやタオルを出して手を拭いているのを見たことがない。。。

 

空港から出たら、まずSIMカードを入手

digi

クアラルンプール国際空港でSIMカード

空港内はFree Wi-Fiがありますが、私の旅ではインターネットは生命線なので一番最初に入手するのは現地でSIMカードです。

Arrivalのフロアにカウンターがあります。

私たちが使ったのは「digi」という黄色いカウンターの会社です。いくつかプランがありますが、どのように使うかわからなかったので少し容量の多いものを購入。

データ10GB・通話30分、15日間有効で「40リンギット(約1,085円)」にしました。

確か現金のみだったと思うので、現金に変えてもしくはATMでおろして来てからカウンターに行って見てくださいね。

トラベラーSIMなので、パスポートを出さないといけないので、ご注意くださいね!

 

Arrival Hallの案内板

クアラルンプール国際空港 案内板

ご参考までに、到着ロビーの案内板。

こんなに書いてあるのですが、この後空港横のホテルに行くのに結構迷いました。

というのも、案内板があちこちにあるのですが、どこも違う案内が書いてあってウロウロとしました。笑

 

クアラルンプール国際空港