美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」 @ ヴィエンチャン

日本のお寺や神社でも「金運アップにいい」とか「恋愛運アップにいい」とか言われるところがありますが、ラオスにもそんなところがありました!!!

 

女性の運気アップのお寺「ワット・シームアン」

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」

そう聞くと、思わず行きたくなりませんか?笑

と言っても「男子禁制」ではありませんので、男性も是非行ってみてください!

こちらのお寺は1563年に建立された古いお寺ですので、営利目的でこんなことを謳っているわけではありません。

(それにしても、赤とピンクとゴールドって・・・笑)

 

シーの伝説

このお寺にまつわる「シーの伝説」がこのお寺が女性に人気の理由のようです。

この寺院建立の際、穴を掘っていたところどうにもならないくらいの大きな石が出てきたそうです。どんなに掘ってもその石が原因で寺院を立てるのは困難となってしまっていました。

それをみていた「シー」という名前の妊婦さんが見かねて人身御供となり、穴に身を投げたら、その石が動いたという伝説があったということです。

「シーの町(ムアン)」と名前がついた由来でもあるそうです。

 

敷地には多くの飾りが

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
まず敷地に入って驚くのが、いっぱいに吊るされた提灯なのだろうか、カラフルな飾りがいっぱい。

そして、参拝客も他の寺院と比べものにならないほどの多さ。

ウワサ通り、女性の参拝客が多い!

友達同士だったり、親子だったり、世代も色々。子供からお年寄りまで。

また、カップルやファミリーもいました。

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
こんな像を見ていると、仏教でなくヒンズー教ですよね。

まあ、仏教はヒンズー教の一派と考えられているから、別の宗教と言うくくりでもないのかもしれませんが。。。

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
この吊るされた飾りの向こうに建っているのが本殿です。

飾りの数が多くて、本殿の全体が写真でわかりにくいですね。

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
その横にはこのようにお祈りの場所がありました。

どうもこの奥に「シーの伝説」で語られた「岩」が置いてあるのだそうです。

入り口では靴を脱いで祈りを捧げます。

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
その岩の前にはこのような像があります。

金ピカの像は、日本でいう大仏のようなものでしょうか??

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
「岩」を囲むように柵が巡らされていますが、その外側にはやはりこちらも黄金の仏像が並んでいます。

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
さらにその横にはこのような建物が。

 

寺院の犬

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」

階段では、のんびりとワンコが横たわっていました。

写真を撮っていたら、目が合ってしまった。笑

 

女性の運気アップのお寺??「ワット・シームアン」
と思ったら、さらにこちらにも寝ているワンコ。

さらに気が付いたのですが、写真左奥には黒いワンコと白いワンコ。

どうもここの寺院ではワンコも大事にされているようで、たくさんの参拝客が来ていても気にせず、の〜んびりと寝ています。

 

女性の運気アップに、こちらの寺院にお参りしてみてはいかがですか?

寺院の入り口の周りには、お供え物も売っていますよ!

だけど仏教寺院ですし、ラオスは敬虔な仏教徒が多いので、露出の高い服(タンクトップやミニスカート、短パンなど)は避けてくださいね!!

 

ワット・シームアン

入場:無料