美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.1

東京ビッグサイトで行われている「ツーリズムEXPOジャパン2018」へ行ってきました!!

www.t-expo.jp

2018年9月20日(木)〜23日(日)までの期間やっています。

 

毎年行っていたのですが、昨年はこの時期に台北にほぼ日帰りで行ったため、行けませんでしたので、今年は2年ぶり。

www.travel-chiyo.net

 今年もかなりの盛り上がり!

ツーリズムEXPOジャパン 2018 へ行ってきました! vol.1

毎回行って思うのが、毎年すごい盛り上がりなんです。

平日は旅行業界の関係者が多いのでしょうが、土日になると旅行好きな個人の人も増えてごった返します。

なぜそんなに人が集まる?

情報が集まっている!

旅行者は毎年増えています。と言うことは、その土地に興味があるから。

渡航先の情報は、インターネットやガイドブックに頼るのが一般的。

ツアーなどで旅行に行く方は、ガイドさんがいたり行く場所が決まっていたりするので、そこまで情報は必要ないと思いますが、個人旅行をする方などは少しでも楽しい旅をするための情報は欲しいもの。

特に「マイナー」な渡航先になればなるほど、情報は少なくなります。

 

実際私も、シンガポールや香港の情報はたくさん入手出来ましたが、ミャンマーやネパールの情報は少なかったですね〜。

このツーリズムEXPOジャパンに行くと、パンフレットをもらえたり、その土地の旅行会社・大使館などの方とお話をする事が出来てリアルな情報がもらえたりします。

また、観光局の方などが国の紹介のために特産物なども扱っていたりしますので、興味が湧きますね!!

 

ワールドワイドなフードが食べられる!

旅行情報だけでなく、会場では美味しい海外の料理が食べられるのも魅力!

前にはマレーシア料理を食べたな〜と思い出しながら、今回はミャンマー料理。

(中東のペルシャ料理と迷いました・・・)

その他には南米料理などもありました。

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 ミャンマー料理

料理は全て500円とわかりやすい!

だけどミャンマー料理自体が知られていないので、メニュー名見てもわからないですよね。笑

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 ミャンマー料理

ミャンマーコーヒーも売っています。

こちらは飲まなかったのですが、現地の人にはインスタントが結構主流。笑

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018 ミャンマー料理 シュエタン・カウスウェー(カオスエ)

こちらはシュエタン・カウスウェー(カオスエ)と言うココナッツミルクとチキンのスープに入った小麦粉の麺。

上にはパクチーと唐辛子。これ、東南アジア系料理が好きな方のお口には合うと思いますよ!

パクチーも唐辛子も乗せる前に教えてもらえるので、苦手な方は断っていただければ大丈夫ですよ!!

その他、ミャンマーの伝統食「モヒンガー(米麺)」などもあったので、ミャンマーを知るきっかけにされてもいいかもしれませんね!!

 

 

ツーリズムEXPOジャパン 2018

会場:東京ビッグサイト
期間:2018年9月20日〜23日
チケット:当日券 大人 1,300円 学生 700円
     (JCBカードでお支払いの場合は100円割引)