美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

上海 南京路步行街の朝は早い! @ 上海

中国の朝は

 中国人はもちろん、中華系の方がいる国の朝は、とにかく早いんです。

そして、広場(公園)で朝から体を動かすのが好きです。

それは、台湾・香港などにも共通して言えます。

 

南京路步行街の朝は

南京東路にある歩行者専用のエリアがあるのですが、普段は両側に店舗が営業しているのですが、さすがに朝7時頃だとほとんど開いていません。

その店舗が開いていないので、あまり人がいないと思いきや、やっぱりここは中国。

上海 南京路步行街の朝は早い!

車が通らない場所なので、みなさん公園がわりに銘々に運動をしていたり、犬のお散歩をしていたり、お年寄りが談笑していたり、ベンチに座って朝食を食べている人がいたり。

 

自由すぎる人々

上海 南京路步行街の朝は早い!

店舗のガラス戸に吸盤でくっつけてネットを張り、バドミントンをする方々がいたりするあたりは、なかなか日本にはない発想。

いや〜、自由すぎる。笑

 

太極拳スペシャリスト?

上海 南京路步行街の朝は早い!

中華系の方々は、朝公園などで太極拳をやる光景はよく見られることです。先にも書きましたが、台湾や香港でもよく見られます。

ですが、こんなに衣装を着て道具を持ち寄ってやっているのは、見たことがありません。

このスペシャリストチームの年齢層は高めなのですが、かなりの年数をやっていらっしゃる方も多いのかヨタヨタの老人って感じではないんです!

 

この全体練習が終わると、個別に先生に道具(剣みたいなものとか)を使った「型」を教わったりするんです。

朝のラジオ体操レベルだと思っていたら、道場レベル。笑

いや〜、驚きました。

 

ただ、そこまでのレッスンを観光地の歩行者専用道路でやるか?と思ったら、こちらもまた自由すぎる人たちなんだな〜とおかしくなってしまいました。笑

 

上海 南京路步行街の朝は早い!

こちらのグループは私が他の地でよく見かけた、公園などに集まって朝の体操感覚で太極拳を楽しむ方々。

手をぶらぶらしているだけの方もいるし、健康促進という意味ではこのレベルでもいいのかもしれませんね。

 

どちらにしても、とにかく朝早くから家を出て、ここへ集まり体を動かしているわけです。

私は旅行の時は割と早起きです。

 

だけど普通の生活の中で、中華系の方々のように朝から体を動かすという方が断然健康にはいいですよね。

見習わなくては!!!

 

南京路步行街