美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

黄浦江を渡す外灘観光隧道はまるで遊園地! @ 上海

外灘から黄浦江(川)を渡って、高層ビル群のある浦東方向へ行くには、いくつか方法があります。

一番簡単なのは「南京東路駅」から2号線に乗って行くのが安くて早いです。

その他にはフェリーという方法も。こちらも安いようです。

 

ですが、外灘から「外灘観光隧道」というトンネルを通っていくという方法もあります。

観光なら、是非こちらをオススメしたい!!

外灘の公園近くにある入り口から地下へ

上海外灘観光隧道(トンネル)

当然ですが川を渡るトンネルなので、地下へと降りて行きます。

地下鉄に乗るみたいですね。

 

チケット売り場でチケットを購入

上海外灘観光隧道(トンネル)

チケットを購入します。

大人1人片道50元(約850円)。往復だと少し安くなって70元(1,190円)。

地下鉄やフェリーに比べるとかなりお高めなので、現地の人は使わないと思います。

と言っても、上海は地方から来た中国人でいっぱいですので、チケット売り場には中国の人がたくさん並んでいます。

並ぶマナーが比較的しっかりしている日本人にとっては、少しイラッとすることもしばしば。だけどそこは中国なので。。。笑

 

ボックス型の乗り物に乗って移動!

上海外灘観光隧道(トンネル)

なにやらボックス型の乗り物(?)が行ったり来たり。

それも、怪しげな光の中へ吸い込まれて行くではありませんか。笑

 

ボックスへ乗り込む

上海外灘観光隧道(トンネル)

この乗り物には折りたたみの椅子が付いていますが、基本立って乗るものです。

ある程度人数が乗らないと発進しませんが、結構ガラガラの状態でも出してくれます。

チケット売り場はすごく並んでい今したが、実際乗る人はそんなに多くないようなので、乗るのには並ばないで乗れました。

 

さて、一番前の席を陣取り、出発進行!!

 

上海外灘観光隧道(トンネル)

トンネルの中は色々な電飾や照明で、深海なのか宇宙なのか、それっぽい感じを演出しています。(小さなお子さんだと暗い中を走るので、ちょっと怖がってしまうかもしれないので、ご注意ください!)

 

この乗り物自体は線路のようなところを走るのですが、太いワイヤーで引っ張って動いているようです。

この乗り物は「移動手段」というよりも「遊園地の乗り物」みたいな感じなので、スピードはゆっくりです。

ですので、お急ぎの方は地下鉄をご利用ください。

 

動画を撮影してみましたので、是非こちらをご覧になってみてください。

なかなか笑えます。

 


上海外灘観光隧道(トンネル)

外灘観光隧道(Bund Sightseeing Tunnel)

所在地:上海市黄浦区外滩中山东一路349号 邮政编码: 200000