美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

中国でSNSやGmailを使いたかったら・・・ @ 上海

中国で日本で使うSNSは使えない!

中国でSNSやGmailを使いたかったら・・・ @ 上海

海外で風景や食べたものをSNSにアップする人は多いですよね。私もその1人。

InstagramFacebookTwitterLINEなど、日常的に使っているものは、当然使いたいですね。

ですが、中国では使えないんです。

「え?そうなの??」と思った方!!

そうなんです。

そればかりか、GmailGoogle Map、Googleも使えません。

ですので、これらを連絡手段にしていた場合、「連絡が取れない!!」ということにもなりかねない。。。

 

ホテルやカフェにWi-Fiがあるところがありますので、インターネット自体はあるのですが中国の回線では上記のものは使えません。

ですが、

というアプリがありますので、それであれば使うことができます。

ただ注意したいのが、中国語となっていますので、中国語のわからない私には分かりにかったです。笑

 

中国でSNSGmailを使いたかったら・・・

中国国内で、色々と抜け道を探すのは相当困難です。

それであれば、日本からレンタルWi-Fiを借りて行くことをオススメします。

私は「イモトのWi-Fi」を借りて行きました。

それもただのWi-Fiではダメです。

「イモトのWi-Fi」でも私が借りて行ったのは「中国プレミアム回線」というものなので、普通のWi-Fiのようにパスワードを入れて繋げれば普通に使えます。

faq.imotonowifi.jp

ただ、その他にはVPNというのもあるのですが、そちらですと手持ちのスマホとかに設定が必要なので、少し面倒はあるかもしれませんが、それでも使うことは可能なようです。

どちらにしても日本で借りて行かないといけないので、もし上海だけでなく中国に行かれる場合で普段通りスマホを使いたかったら、是非日本の会社でレンタルして借りて行ってください。

私が借りて行ったWi-Fi

中国でSNSやGmailを使いたかったら・・・ @ 上海

フリーSIMのスマホも同じ

もちろん中国だって、SIMを購入することは出来るようです。

ですが、こちらも当然中国のインターネット回線を使うので、もし中国のSIMを使ってしまうと、中国でOKのアプリしか使えなくなりますので、気をつけてくださいね!

 

ちなみに・・・

SNSアプリは繋がらないだけで、アプリ自体はひらけます。

 

ホテルのWi-Fi(中国の回線)にも繋げて見ました。

スマホの設定で「通知を許可」にしておくと「通知」だけ見られたりとか、アプリのYahoo!だと見ることができたり・・・と、色々抜け道は少しあるみたいです。

ただ必ず使えるというのでなく、時々見られなくなったり。笑

 

どちらにしても安定的にお使いになりたい場合は、レンタルWi-Fiをオススメします!!