美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

「ネパールに行ってみた!」を読んでみた!@ネパール

海外旅行へ行く際に、ガイドブックを購入して
「どこへ行こうかな〜」
「何を食べようかな〜」
「どんな観光地があるんだ??」

なんて考えながら妄想するのは、楽しいことです。

 

ですが、実際にその土地の習慣や宗教、状況に関しては、現地にいる方のBlogを読んだり、書籍を読んだりして情報を入手します。

 

というのも、
「日本の常識」=「他国の常識」
ではないことが多いからです。

日本では当たり前にやっていることが、行った先の国では大変失礼にあたることもあります。

それが原因でトラブルになることもあります。

それって、その国の人が悪いということでなく「自分の勉強不足」が原因になります。

 

人によっては「痛い思いをして覚えればいい」という人もいますが、私は極力「痛い思い」はしたくないので、色々勉強はしていきます。

と言っても、別に机にかじりついて歴史や宗教の勉強をするわけではありません。

 

上記にある通り、面白そうなBlogを読んだり、Twitterでリアルタイムなつぶやきをチェックしたり、書籍を読んだりすることです。

 

先日ネパールについての面白い本(マンガと文章で綴ってあるので読みやすい!!)を見つけたので、ご紹介しておきますね!!

ご興味があったら、読んでみてください。